釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

まだ真冬の立春の朝に花開いた夏の花ハイビスカス

先日、1月22日は旧正月の元旦に当たることを書きました

これは月の動きに合わせた旧暦(旧正月)と太陽の動きを基準とする新暦を当てはめると日数的にずれが生じるためです

今日の「立春」は太陽の運行に基づいて15度ごとに24等分した二十四節気の起点(一番目)となり二十四節気から見た新年・春の始まりとされています

何か、元旦に当たる日がたくさんあってこんがらかりますが、どちらにしても外の空気感や太陽の光などにエネルギー的な強さを感じる人も多いのではないでしょうか

そして今朝、我が家では夏の花であるハイビスカスが花を咲かせました

秋頃まで玄関の外に置いておいた鉢植えのハイビスカスを室内に入れたもので、もう花も終わり葉っぱだけの姿だったのですが…

1月になっていきなり蕾をつけ始めて、今朝二輪だけ花開きました

ハイビスカスは花をつけてもすぐに散ってしまうのですが、この真冬の立春の朝に艶やかな美しい姿を見せてくれて居間を明るい彩ってくれました

室内が暖かかったので勘違いさせてしまったようです^^

追記:さっき楽しみに待っていた松ケンの「川っぺりムコリッタ」のBlu-rayが届きました~些細な事ですが、いい日にいいことあるとちょっと嬉しいかな(笑

ただ来週中盤まで少し忙しいのでそれまで観るのはお預けですが…

川っぺりムコリッタはそれこそ「ささやかな幸せ」を描いた作品です
ぜひレンタルでも観てみてくださいね