釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

釧路から苫小牧総鎮守「樽前山神社」参拝旅 NO.2

元ちゃん念願の樽前山神社参拝を終え、次に向かったのは当然の腹ごしらえ

せっかく苫小牧に来たのだからと、全員一致で「苫小牧ぷらっとみなと市場」へ

案の定、ゴールデンウィーク真っ只中ということもあり、駐車場も道内外の車でひしめき合っている状態

運よくすぐに駐車でき、ぷらっと市場の中へ

ぷらっと市場はこんな感じの建物が3棟

※混雑していて写真が撮れず、上記2枚の画像はお借りしました

中には飲食店や海産物店、八百屋などの店舗が並び、飲食店だけでも15店舗ほど入っているようです

puratto.jp

ただ、どこを見ても人・人・人の混雑具合

「とりあえず逢海」という名のお店で予約表に名前を書いて、待つこと1時間半・・・

注文したのは全員揃って「ホッキづくし御膳」

それとやっぱり名物のホッキカレーは外せないよねということで、4人で一皿のカレー

ホッキも今は高騰し続けているようで、この御膳で1980円はお得感満載(因みにカレーは1200円だったはず)

すっかりお腹も満たされて、今日はこれからどうする?ということで行くところがないためメガドンキへ

苫小牧のメガドンキはヤマダ電機ミスドなども入っている複合施設

買い物の後の遅めの夕食は近くの居酒屋で済ませて、この日の宿泊は苫小牧市内にある「ホテル杉田」を予約

このゴールデンウィーク期間に朝食付きで8100円


※この画像はお借りしました

洗い場が3席しかない小さなお風呂ですが、大浴場もあって私たちには十分でした

ホテル杉田の朝食

ホテルの朝食はバイキングが多くいつも食べ過ぎて後からきつくなるのですが、ちょうど良い加減の朝食で美味しくいただきました

翌日5日は、9時に苫小牧市内を出てウトナイ湖 道の駅へ

ここも活気のある道の駅で手作り雑貨などのイベントを開催していました

そして優子さんのたっての希望でウトナイ湖 道の駅の後は千歳空港近くにあるテーマパーク「ノーザンホースパーク」へ

www.northern-horsepark.jp

乗馬を体験する人、家族で馬車や自転車に乗る人、馬と触れ合う人、いろいろですが、こどもの日ということでお子さん連れのご家族で賑わっていました


フサイチペガサスの黄金像(なかなかに目立ちます)


私たちと言えば…何をするわけでもなし

ベンチに座っている等身大の競馬好きのオジサン人形と写真を撮ったり(私は遠慮しました…笑)⤵ちょっと怖い

展示室など見てノーザンホースパークを後に

最後は「サーモンパーク千歳」に向かい、そこで昼食


※このメニューにそれぞれスープと焼き立てパンかライスがついています(1000円~1600円程度)


ここは水族館と道の駅が隣接されていてこちらも人で大賑わいでした


サーモンパーク千歳を15時過ぎに出発して帰途へ

途中、休憩した占冠PAには十勝の紫竹ガーデン プロデュースの「天空のにわ」という名のお花畑が

たくさんの種類の花たちが隙間のないほどに植えられていてとても綺麗で疲れも吹き飛ぶようです

優子さんが家に戻ってから数十分で描いたという振り返り旅のイラストをLINEで送ってくれました

何という才能!

競馬好きオジサン人形もいることがとってもジワる😂

ちょっと天然な4人旅はやることなすこと全てが可笑しくて笑いの旅でもありました

最後まで読んでお付き合いしてくださいました方

長くて長くてごめんなさい(笑