釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

じみぱん教室 「湯だね食パン」作りに挑戦

風の木ブログにご訪問いただきまして 
             ありがとうござます

 

先日、やっとジャガイモとニンニクを掘り出しました

f:id:kazenoki:20170902002904j:plain

もうニンニクは遅いくらいで、すっかり茎も枯れてしまい外皮が若干弾けてしまったけれど生ニンニクでオリーブオイル焼き

f:id:kazenoki:20170902003213j:plain

※この時期だけの貴重な味わい

 

この間から気になっていながらなかなかできなかった、秋大根の種も何とか蒔いたし…

 

一昨年と昨年、2年続けて春に蒔いた大根がことごとく虫食い状態で成長せずガッカリだったけれど、わが家だけではなくどこも大根はダメだったようです

 

「秋蒔き大根」何とか頑張ってモリモリに太っておくれ~

 

私はそれほど食に拘ることもなく何でも食べますが、やはり自分で育てる野菜の醍醐味は無農薬でしょうか

 

自分が暮らす土地の食べ物がエネルギー的にも栄養学的にも体に合うようになっていて、それを食することで生命エネルギーは活性化されます

 

先日 エン シェア プレイス 赤間さんのじみぱん教室に参加してきました

http://en-shareplace.com/

 

参加者の中には若いお母さんもいて、やはりオヤツやパンも子供たちに安心・安全なものを食べさせてあげたいのでしょうね

 

私の母もドーナツ・ヨモギ餅・ホットケーキ・団子、オヤツは全て手作りで素朴な味で今思うと本当に美味しかったな

 

さ~素敵なパン作り教室

 

最近はすっかりホームベーカリーに頼りっきりで久しぶりのパン作り

 

今回は「湯だね食パン」作り

 湯だねとは小麦粉を熱湯でこね、糊状にさせたものを配分された小麦粉に混ぜて作る製法で、もっちりした食感とうまみが増し、普通のパンより長持ちするとのこと

f:id:kazenoki:20170902003415j:plain ※一番手前が湯だね 順番に入れてコネコネ、コネコネ

f:id:kazenoki:20170902003546j:plain
 ※一次発酵 もうすでに美味しい予感

f:id:kazenoki:20170902003713j:plain※二次発酵から焼き上げ ここまでにたくさんの工程があったけれどもう忘れそう

f:id:kazenoki:20170902003926j:plain※みんな真剣

f:id:kazenoki:20170902004205j:plain

f:id:kazenoki:20170902004225j:plain※出来上がった食パン たまらなく美味しそう…というより生地がしっかりしていて本当に美味

 

今回の参加者4名でメンバーが出来上がり(笑

 

9月は私のたっての願いで「全粒粉パン」作りとなりました !(^^)!

 

最近はご縁繫がりでハンドドリップ教室といい、パン作り教室といい、幸せ気分な楽しい講座に参加させてもらえて、やっぱり感謝あるのみ

 

ありがとうござます