釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

松山店長「ローソンの L です」^^ ~ 松山ケンイチ情報

松ケンがローソンのCMに起用されたのは知っていましたが

ローソンへ寄ったら、店舗のあちこちに松山ケンイチ店長のポスターが!

シャトレーゼのバターどら焼きを買いに行っただけなのにテンションが爆上がり⤴

コンビニはほとんど利用することがないのだけれど、ローソン、ちょっと行ってもいいかな~って感じ^^

www.youtube.com

ローソンのLです

www.youtube.com

 松山ケンイチ店長をよろしくお願いしますm(__)m笑

====================

話しは変わり

このブログでも何度か書いたことがあるように、私は昔からクマ恐怖症です

とは言え、襲われる心配のないクマ牧場などのクマは、あまりいい気持ちはしないまでも平気ですが

少しでも山深い場所に入ろうとすると異常な緊張感で過呼吸になるほど

以前、名寄の友人が遊びに来たときに清里にあるサクラマスが遡上する「さくらの滝」に行きたいということで、行くには行きましたが…


その時はシーズンオフだったため、見るからにクマの出そうな滝には私たちだけ

吐きそうなほどの緊張感に最後まで車から降りることができませんでした

何故クマに遭遇したこともない自分が異様なほどのクマ恐怖症なのか

理由は自分でもわからないのですが…

先日YouTubeを見ていたら「北海道ヒグマチャンネル」というチャンネルがあって、その方は山にトレイルカメラを仕掛け、ヒグマを映した動画を作っています

今年1月にあげていた動画では

この方の自宅周辺の半径2㎞以内に仕掛けた16ヶ所のトレイルカメラに映った昨年4月~11月(8ヶ月)までのヒグマの頭数を分析していました

ヒグマが映った映像が303本

そこから重複しているものや同じ個体を省いて精査してゆくと、少なくても100頭以上のヒグマがカメラに映っていたそうです

www.youtube.com

いくら山中とは言え、半径2㎞以内で100頭以上ってすごくないですか?

その方も動画の中で言っていましたが

半径2㎞だけでのこの数を考えると、北海道の山にはすでにクマが密集しているはずで、滅多にクマに遭遇することがないのはクマの方で人間を避けてくれているということです

www.youtube.com

これからのシーズン、測量などの仕事で、またはキャンプや観光で、川釣りや山菜採りなど、山に入る人は本当にお気をつけください

最近は釧路近郊でも、今までクマが出たのは聞いたことがないという場所でもクマが出始めているようです

松ケン情報のはずが、クマの話しの方が長くなってしまいました