釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

沖縄の花 月桃

月桃(げっとう) 月の桃

なんだか素敵なネーミングですよね^^

初夏のころに白いつぼみを開花させ、秋には赤い実をつける月桃

東南アジアなど亜熱帯に自生し、日本では九州南部から沖縄県にかけ分布

f:id:kazenoki:20190711004026j:plain

名前の由来は諸説あるようですが
「花の蕾が桃のよう」これが一番しっくりくる感じでしょうか

薬にしてよし、香りよし、と月桃には様々な使い道があります

f:id:kazenoki:20190711004536j:plain

月桃の実

別  名:シェルジンジャー、サンニン
科・属名:ショウガ科・ゲットウ
分  類:常緑多年草
花  言  葉: 爽やかな愛

そして!一番気になる効能は

薬 効
葉や実には赤ワインの34倍ものポリフェノールが含まれていて、乾燥させてお茶として服用するとよいそうです。効能としては美肌効果・鼻炎・花粉症・抗菌作用・抗酸化作用・抗アレルギー・健胃・新陳代謝上昇

アロマ
スパイシーで清涼感のある甘い香り。ストレスの軽減、脳の活性化にも有効とのことですが、好き嫌いは分かれるようです

その他(防虫・防カビ効果)
虫の嫌がる香り成分が含まれているため、葉を乾燥させお茶だしパックなどに詰めタンスなどに入れることで虫やカビを防ぐ効果があるとのこと

観葉植物として室内に置くと空気も浄化するそうです

f:id:kazenoki:20190711004310j:plain

【この画像は Hito Hana(ひとはな)様からお借りしました】


月桃エッセンシャルオイル、化粧品、お茶、様々なものに商品化されています


f:id:kazenoki:20190711005503j:plain

※最近私が使っている月桃ウォーター

先日、石垣島に行ったときに月桃の種を手に入れました

数十粒も植えるわけにはいかないので、ほしい方に2~3粒ずつですが差し上げたいと思います

釧路市内で取りに来ることが可能な方に限らせてはいただきますが…

以下の点よ~くお考えの上、お決めくださいね

★暑い地域の植物なので地植えはできませんので室内での育成になります
★ただし…大きくなる植物なのでマメな手入れなどでコンパクトを維持できる自信のある方 ←これ重要(大きくなった葉はお茶にしてゆくと良いかも)
★調べたところ大きく育たたなければ花はなかなか咲かないようです(うっそ~泣)
★種を植えてから発芽までは2~3ヶ月くらいかかるそうで、差し上げた種が間違いなく発芽するかどうかは…責任は持てません(笑

ここまで読んで心を決めたあなた!一緒に月桃育てましょう😆

こちらから連絡いただけるか
風の木公式サイトのお問合せフォーム

私の連絡先を知っている方は直接ご連絡くださいね