釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

飛ぶことを知らないカゴの鳥 ウロコインコのキラちゃんがやって来た

今まで(セキセイ4羽・マメルリハ2羽・ウロコ2羽)と8羽のインコを飼いましたが

最初に出会ったハク(セキセイ)と2年前に飼ったポコ(ウロコ)以外は全羽、店舗で売れ残っていたインコたち

4羽が天に召され、セキセイ、マメルリハ、ウロコ、それぞれ一羽ずつが残り、もう飼わないつもり…  だったのですが…

6日前、鳥たちのサプリメントを買うために帯広のホームセンターへ

その数日前にペットショップが入っている釧路のホームセンターで「コロナの関係で小動物コーナーは閉鎖しました」の張り紙は見ていたのですが

帯広のホームセンターでも…

いつ行ってもあんなに居た鳥たちのカゴがほぼ空になっていて、残っているのは一般的ではない、珍しく、セキセイなどに比べると高額な鳥たちのみで

最終売切りセールなのかな?と感じられる半額セール

その中にはポコと同時期に産まれ、もう2年も売れ残っている3羽のウロコたちもいて、2年の間、その店舗に行くたびに切ない気持ちに…

本当は全羽連れてきたいところだけれど(涙、1羽だけ連れて帰ってきました

f:id:kazenoki:20200822143829j:plain

色変わりでシナモンブルーのウロコインコ

主人が不機嫌になりながらも(何羽飼えば気が済むんだ!)「キラ」命名しました

ウロコインコは人や遊びが大好きな、人懐っこい性質なのでキラも噛んだり逃げたりすることはないのですが

カゴの出口を開けても出ることを知らない
飛ぶことを知らない
常にぼんやり眠そう
ひとつひとつの動作がぎこちなく、鈍い

我が家に来て3日目 カゴの出口まで出てこれたけれど、何十分でもこのまま😲

f:id:kazenoki:20200822143859j:plain


誰もゴシゴシしてくれないので自分の尻尾でゴシゴシすることを覚えたのね

f:id:kazenoki:20200822143921j:plain


4日目には出口から伝ってソファまで移動できました^^/

f:id:kazenoki:20200822144000j:plain


そして5日目の昨日は飛ぶことができたけれど、50cmくらいで落下💦

2年間もカゴの中だった鳥のリハビリには多少の時間が必要のようです

ペットショップの在り方もこれを(コロナ)機会に変わってゆくことを願いたいです
何年間も売れ残ってしまうような鳥たちは、たとえ半額であってもセキセイなどに比べると高額です。大量入荷はしないなどの取扱い方で変えてゆけるのではと思います
願わくば、まだ残っているあの子たちも良い飼い主さんの元で過ごせます様に

同じ時期に産まれて我が家にやって来たポコはいつも目がキラキラで、毎日とっても楽しそう

鼠先輩の「六本木~GIROPPON~ 」をスマホで観せると、何のツボに入るのか?だけれど、興奮しながら「アハハハ… 」と大笑いするポコ(笑

f:id:kazenoki:20200822144016j:plain

※いつもカメラ目線

軽い会話も普通に成立してしまいます^^

ポコに追いつけ、追い越せ、頑張れキラ!

YouTube star ウロコインコ「チビちゃん」の上級芸

www.youtube.com