釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

セキセイインコがいる日常の幸せ🐤

すっかりご無沙汰していましたが、みなさまはどんな毎日をお過ごしでしたか?

仕事に、家事にと忙しい日々をお過ごしだったことと思いますが、プライベートについてはこのコロナ禍で思うようには過ごせない毎日と思います

私はそんな中、新しく羽衣セキセイインコをお迎えしました

f:id:kazenoki:20220210171908j:plain

f:id:kazenoki:20220210171746j:plain

f:id:kazenoki:20220210171926j:plain

福(フク)ちゃんです

この子も売れ残り組で、すでに1歳になっているため慣れるには数か月かかるかな~という覚悟でいます

今まで私が飼ってきた鳥たちはほとんどが売れ残っていた鳥たちで

セキセイインコ4羽、マメルリハ2羽、ウロコインコ2羽の計8羽

現在残っているのがマメルリハ1羽とウロコインコ2羽

今回新しくセキセイをお迎えしようと思ったのは、以前飼っていたセキセイの「リンちゃん」に似た子を飼いたいと思い探しました

f:id:kazenoki:20220210171940j:plain

繊細だったリンちゃんが亡くなってもう2年…

毎日、ウロコインコのポコに「リンちゃんは?」と聞かれ続けるのがちょっと面倒くさくなり(笑

リンちゃんに似た子がいれば少しは落ち着くかなと思ったからです

朝一番、起きて鳥かごのタオルを外したときのポコの第一声は決まっていて

ポ「おはよう。お父しゃん行ったの?」
私「おはよう、お父さん行ったよ」
(行ってないときは違うパターン)
ポ「お父しゃん、お仕事?」
私「うん、お仕事」
ポ「リンちゃんは?ねー、リンちゃんは?」
私「リンちゃん、いないの」

これを聞かないと済まないようで、思い出すと何度でも聞いてきてくる

そして時々「あっ、リンちゃん!リンちゃんきたよ、リンちゃんいるよ。リンちゃん大好き!リンちゃんどうも、リンちゃんどうも」と頭を下げて

その後「リンちゃんにどうもって言った」と私に報告するポコ

う~ん、リンは成仏してないのか、ポコの空想なのか・・・

これはやっぱりポコのお気に入りを見つけなきゃと思った次第です

先日、家に連れてきたフクちゃんを見た瞬間、パっと見、色がリンに似ているので「リンちゃ~ん」と大喜びをして大興奮するも、5分もすると「あれ?」って感じで興ざめ

そりゃ、そうだ ^^;

その後すぐに「リンちゃんは?」って聞いてたし😄

ただポコは優しい鳥なので、威嚇したり、噛もうとしたりせず、見守っている様子です

f:id:kazenoki:20220210172009j:plain

なんだかんだと、いろいろポコにかこつけたりはしているけれど

鳥好きな私にすると、ウロコインコのポコなんかは簡単なものとは言え、普通に会話してくるので鳥という感じがあまりせず、やはりセキセイインコの可愛さは別格で

姿・形の可愛らしさはもちろん

セキセイインコの美しい囀りが聞こえてくるだけでもホッとして安らぎます

マメルリハ・ウロコインコのだみ声の中に響き渡る天使の歌声(笑

フクちゃん、これからよろしくお願いします。早く慣れてね