釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

いつも毅然として気高かったセキセイインコの「ペコ」天に還る

今日は約8年間生活を共にしてきたセキセイインコのペコを火葬してきました

ペコも店舗で一年ほど売れ残っていたセキセイで、連れてきてすぐに「疥癬」という病気であることに気が付き病院へ

まだ会社勤めをしていたので、仕事から帰ってから毎日カゴを洗って消毒

そして自然薬草を入れたぬるま湯で嫌がるペコの体を洗い、足や嘴横に薬を塗る日々

けっこう重症だった疥癬も1ヶ月ほどできれいに完治し、獣医さんにも驚かれましたが、当然のことながらペコにはしばらく嫌われ続けました(笑

セキセイはウロコなんかと比べ、どちらかというとドライな感じですが

特にペコは他の鳥たちと違い、飼い主にも甘えない、どこか毅然とした気高い雰囲気で

慣れていないわけではないけれど、ベタつきもしない、そういう距離感を持っていたインコです

f:id:kazenoki:20200914223407j:plain

一週間ほど前から甘えたような小さな声で「ピッ、ピッ、ピッ」と鳴いたり(苦しさの表現だったよう)様子が変だなとは思っていたのですが、11日の夜中に苦しみだし、丸1日苦しんで、12日の夜に息を引き取りました

なかなか手の中には入りたがらなかったペコ

でも、最後が近づいたときには手を出すと自分から乗ってきて、手の中で最後を迎えました

女の子ですが、いつも他の鳥たちを見守ってくれていたペコリーダー

今までのどの鳥たちにもそうですが「ありがとう」の言葉しかありません

動物だって、鳥だって、人と同じ

縁があって自分のところへ来てくれた尊い

虹の橋で待っていてね、ペコ。ありがとう

星が浦にあるペット霊園「あいの里」さんには何度もお世話になっていますが、常に細やかな気遣いで、丁寧に取り扱っていただけるので安心してお任せでき、感謝です

f:id:kazenoki:20200914223430j:plain
ペット霊園「あいの里」さんや、インコ仲間の優子さんからいただいた花で華やかな祭壇になりました^^

今週末キャンセルさせていただきましたお客さまには本当にお詫び申し上げます