釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

ゴールデンウィーク、私はぜんぜん優雅じゃなくて…いつもの日常をドタバタと過ごしています

風の木ブログにご訪問いただきまして
   ありがとうございます

 

このゴールデンウィーク、皆様はどうお過しですか?

f:id:kazenoki:20170506011801j:plain


国内外の旅行に出かける方、家族で近場のイベントなどに出かける方、家でのんびり過ごす方、そして連休と言えども仕事をされている方

たとえどこへ行ったとしても、何をしていたとしても、それぞれの人が自分に合ったタイミングで、必然の時間を過ごしています

どこへも行かず家でゴロゴロしています~ それももちろんその人にとっての必要な時間を過ごしているだけ

ゴールデンウィークでみんな楽しそう…なのに自分は仕事😔

今はわからなくても必ず「あの時仕事していてよかった」そう思う日が来ますよ(必ず!

 

私はと言えば

この連休もいつもと変わらず自分の仕事をしながら

その合間を見て注文をいただいたアクセサリーを作ったり(仕上がったらまたアップしたいと思います)畑に植える種や道具を買いに行ったり、バジルや花を植えたり と

いつも通りの日常を過ごしていて、相方にはいつも「チョロまつ」って呼ばれています(笑

3日前に大好きなバジルを庭に植えたところ、ホーマックの店員さんに「まだ早いですよ、朝晩冷えるんですから」と言われがっくり。まだまだだぁ~私

f:id:kazenoki:20170506012834j:plain


何とかビニールで覆い今日開けてみると、もはや!小さい毛虫~虫食い~💦

f:id:kazenoki:20170506012005j:plain


毛虫をポイして、炭酸水にレモン汁を混ぜシュッシュッとスプレー

一時間後に見に行くと…今度はコバエのような虫が🐝

ハーブは虫がつかないという認識だったけれど、バジルは虫も大好きなんだね

自家菜園もいろいろと勉強になるなぁ

f:id:kazenoki:20170506012114j:plain

昨年11月に植えた十勝産ニンニク!こんなに成長

 

一昨日作った麹納豆 

f:id:kazenoki:20170506012237j:plain


納豆1パックに対し

★麹30gほど(好みで)
★醤 油 大さじ1
★みりん  〃
★ 酒   〃
※醤油・みりん・酒は合わせ煮切って冷ます
★昆 布 適量
★好みで白ごま、赤トウガラシ

 これをすべて混ぜて蓋付き容器に入れ、冷蔵庫で2~7日発酵(1日でも美味しく食べれます)

今回は米麹で作りましたが、いつもは大麦麹を使用

大麦は水溶性食物繊維 β(ベータ)-グルカンを豊富に含み、コレステロールの正常化や血糖値上昇の抑制、メタボなど様々な生活習慣病の緩和に効果があり、食物繊維含有率は白米の20倍、玄米の3倍もあるそうです

大麦麹が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね

納豆好きならば絶対ご飯進みますって!(ぜんぜん健康的じゃないですけど)

今日は午後からのお客様なので、午前中は大急ぎで義父が採ってきてくれた初ウドの処理とあく抜き いい香り~

f:id:kazenoki:20170506012709j:plain


「地元のものを食することが健康の秘訣。栄養面だけではなくエネルギー面でも大きな作用があり、身体に合うようになっている」とあまむ店長が言っておりました(^^)

山の恵み ありがたくいただきたいと思います

 

※風の木ワイワイお茶会の日程が決まりました 
 5月17日(水)19時~  
 来週中にはお知らせしたいと思います

 

ありがとうございます