釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

山口から花柚子が届いてさっそく一品!柚子きんとんを作る

山口は 「食の宿 霧多布里」の奥様、法子さんの故郷

毎年この時期になると里帰りをして、親戚がやっている柚子畑で柚子の収穫のお手伝いをするので、ありがたいことにその柚子をここ数年いただいています

柚子を含めた柑橘系の香りは、心身のリフレッシュを促し元気を与えてくれます

箱を開けたら、ふわっと香ってくる幸せな香り

f:id:kazenoki:20211210195620j:plain

初物なのでさっそく一品作り、神棚とお仏壇にお供えしました

サツマイモが冷蔵庫に一本あったので、とりあえず簡単に柚子きんとん!

サツマイモを茹でて潰して、砂糖や柚子のしぼり汁を入れるだけの簡単なものですが

サツマイモは皮を剥いて400gあったので
はちみつ 大さじ1ほど
砂糖   大さじ2ほど (味見後、お好みで)
柚子   一個分のしぼり汁
塩    ひとつまみ

全て混ぜたらラップでキュッとねじって出来上がり

f:id:kazenoki:20211210195638j:plain

ほのかな甘みの中にかすかな酸味とさわやかな柚子の香り

コロンと可愛いらしいのでお正月のお料理のお供でも良いかもしれませんね

次はやみつき柚子大根、これはもう外せない

法子さん、重労働の賜物、ありがとうございます^^

私もいつか山口含む中国地方を旅して、平家ゆかりの地を回れたら
と思っています