釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

数年ぶりの美瑛「青い池」~新十津川町 新十津川神社(旧:玉置神社)へ ①

17日から二泊三日で新十津川町に行ってきました

目的は新十津川神社(旧:玉置神社)への参拝です

何故新十津川神社かというと、新十津川神社は奈良「玉置神社」のご祭神を分霊し、お祀りしている神社

クリスタルボウル奏者の元ちゃんがコロナ騒動になる前の奈良から伊勢への旅で、台風の影響によりどうしても行けなかった奈良の玉置神社

必ず行く!と思いながらも今年も達成できそうになく新十津川神社へ行くことに

今年の春、松ケンのBlue/ブルーを札幌へ観に行くときに、元ちゃんが運転を買って出てくれたことがあったので今回は私がお付き合いさせてもらいました

阿寒町から高速にのり、トマムで降りた後は富良野をめざして、富良野→中富良野上富良野→美瑛へ

トマムあたりからは大雪になったり、晴天になったりが数分おきに繰り返され、不思議な天候でしたが、紅葉はちょうど見頃で素晴らしい景色

f:id:kazenoki:20211021131437j:plain

紅葉を楽しみながら美瑛に入り、焼き立てパンカフェ「あるうのぱいん」のこの景観の中でのランチ

f:id:kazenoki:20211021131615j:plain
※あるうのぱいん外観

f:id:kazenoki:20211021131554j:plain

f:id:kazenoki:20211021131453j:plain

チーズフォンデュセット

ランチの後は一泊目の宿泊場所、白金温泉へ向かい「青い池」や「白ひげの滝」を回りホテルにチェックイン

朝、7時半頃自宅を出発したのですが、通過する町々の「道に駅」に寄り道しがらの移動のため、この時にはすでに午後三時を過ぎていました

数年ぶりの「青い池」は青空が水面に映えてまるで絵画のようにキレイでしたが、数分おきに晴れたり雪が降ったりでかなり寒かったです☃

f:id:kazenoki:20211021131716j:plain
※ちょうど青空が出た瞬間の美しい青い池

f:id:kazenoki:20211021131725j:plain
※少し曇ってきたので水面の色が微妙に違います

f:id:kazenoki:20211021135650j:plain※2017年に行ったときの「青い池」夏だったので水の色が美しいパステルブルー

f:id:kazenoki:20211021131736j:plain

※こちらは実は雪模様の「白ひげの滝」

f:id:kazenoki:20211021133711j:plain

翌朝「白金四季の森ホテルパークヒルズ」の窓から写した景色。見える山々は大雪山連峰なのかな

f:id:kazenoki:20211021131751j:plain

※薄っすらと雪がかぶっています

ホテルは古いと思いますが清潔感があり、食事が何を食べても美味しかったので、またふたりで食べ過ぎてしまう💦「トウモロコシのプリン」が特に絶品で二個も食べてしまいました(一個の量は少ないんですからね!笑)

二日目はいよいよ新十津川神社(旧:玉置神社)と出雲大社新十津川分院へ 続くー