釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

ゴローナイト@風の木御礼 巨大地震に負けないよう備えましょう

 

風の木ブログにご訪問いただきましてありがとうございます

 

一昨日の風の木ワイワイお茶会は平日のため、仕事の関係で直前に参加できなかった方も数名いましたが、それでも男性3名を含む11名の方が参加してくれました

 

先に案内しました通り、今回は参加費無料で全員オヤツ持参にしたところ

 

なんと!(@_@) まるで忘年会のような豪華さとなりました

 

あまむに通うメンバーはさすがに食に対する知識も豊かなため手作りも多く、こだわり抜いて作られた玄米キッシュ、乳製品や砂糖不使用のパウンドケーキ、プロ並みのゴマ餡パン、可愛く美味しいみたらし団子など、みんな技ありでびっくりです

f:id:kazenoki:20161122235711j:plain
※律子さんの玄米キッシュ もうオヤツではなく食事のレベルです

 

私は自家製の漬物5種類と五目御飯を提供させてもらいましたが、その他にもたくさんの美味しいオヤツが揃いました

f:id:kazenoki:20161122235943j:plain

 

昨日の会は自分の仕事や活動、趣味などを自己紹介…その後は

 

お互いに興味のあることを話し合ったり、情報交換をしたり、「今度一緒にこんな事したいねー」と繋がったりと、それなりに有意義な時間を過ごせたのではと思います

 

それぞれに才能溢れる人たちですので、繋がってゆくことで出来ること、きっとたくさんあるのでしょうね(とは言え、大げさなものではなくみんなでオヤツ食べながら楽しく過ごしたいね~という会でもあったのですが)

 

話しは変わり、本日早朝福島沖を震源とするマグニチュード7.3という大きな地震が発生しました

 

その後も異常な回数の有感地震が今も続いていますが、まだ311の傷も癒えぬ中発生した今回の地震

あの時の恐怖が甦り苦しい思いをされている方がいると思うとつらくなります

 

ニュースの映像などで驚いたのは岸壁付近に様子を見に行く人、海岸線を車が普通に走っていること、そして車で避難をしようとする人たちがたくさんいたことですが、あのつらい教訓を忘れることは悲しいことですね

 

様々な記事で今後数日間のうちに同レベルの地震が複数回発生する可能性があると言われています

「連鎖する地震」の渦中の環太平洋火山帯で、アメリカだけに起きない地震。そして、ますます関東大震災の年と似てきた雰囲気もないではない日本 | In Deep

 

いつどこで起きてもおかしくない昨今ですが、今も危険性が高まっているのなら寝室にスリッパや懐中電灯を常備する、水などの必要なものを用意するなど自分にできる防災の備えをして無事に乗り切りたいと思いますし、乗り切っていただきたいと願っています

ありがとうございます