釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

ビタミンCやミネラル豊富で免疫力を高めるレンコンを普段の食卓に

新型コロナウイルスで世界は日常を逸脱していると言うか、崩壊寸前の状況となりつつありますが(ほぼ崩壊状態)、まだ日本は比較的落ち着いた状態です

earthreview.net


ただ今後いつオーバーシュート(感染者の爆発的増加)が起きてもおかしくはなく、そうなると制御は難しくなるとウイルス学の専門家であり東北大学大学院 押谷仁教授がおっしゃっていました

日本がぎりぎりのところで爆発的感染を押さえているのはこうした専門家や医療関係の方々が昼夜を問わず取り組んでくださっているお蔭でもあり、今後もひとりひとりが出来る対策は実行してゆきたいものですね

風の木の再開は今後の状況を見ながら判断してゆきたいと思います

4月には再開か、休業継続かのお知らせをさせていただきますのでどうぞ宜しくお願いいたします

==================

今日は熊本名物「からし蓮根」を作ってみました

何故熊本名物を?・・・

そこに蓮根があるから^^で、我が家はだいたいいつも蓮根を常備しています

キンピラやぬか漬けなどいろいろな調理法で食べていますが、蓮根は栄養価も高く、免疫力の向上も助けてくれますので普段の食事に取り入れてゆきたい食材です

蓮根の中に入れる辛し味噌、レシピでは白みそを使うらしいのですが自家製味噌なのでちょっと濃い目

市販のあっさりしたシンプルさは再現できませんでしたが、反対に北海道の人間にはこれくらいがちょうど良い感じでご飯が進みます(追記:残りを冷蔵庫で一晩寝かせたらけっこう熊本の味に近づいていましたよ)

f:id:kazenoki:20200323121232j:plain

※全ての穴に味噌が詰まっていないのが素人作りのミソ(笑

 
今回はレシピ通りに作ってみましたが、次回はもっとアレンジして作ってみたいなぁ~と思います(^^)/

ここからはネットで調べた情報⤵ 

蓮根栄養素
主な栄養分は人体のエネルギーとなる糖体質(デンプン)で、体内を温めてくれます

ビタミン
ビタミンCが豊富に含まれていて上記の通り主成分がデンプンため加熱してもビタミンCは損なわれません 効能:発ガン物質の抑制・疲労回復・美肌効果・風邪の予防

ミネラル
カリウムや鉄、銅、亜鉛を多く含む 効能:代謝の促進・皮膚や髪のトラブルを改善・酵素の安定化、骨の形成を助ける

食物繊維
不溶性の食物繊維が豊富 効能:下痢、便秘の改善・大腸ガンの予防、動脈硬化、高血圧予防効果など

タンニン
ポリフェノールの一種であるタンニンが含まれている 効能:抗菌、抗酸化作用による消炎や止血作用・抗アレルギー作用・胃潰瘍や十二指腸潰瘍の改善

レクチン
効能:がんの発生を抑制、免疫力を高める作用

ムチン
レンコンが糸をひくねばり成分はムチン(糖)とたんぱく質の複合体。胃の粘膜を保護し損傷を防ぐ働きやたんぱく質や脂肪の消化を促進させるなどの働きをもつ 効能:免疫力を高める作用・細胞の活性化・老化予防など

これからは質の良い睡眠やバランスのとれた食事が重要になってくると思います