釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

川上郡 弟子屈町の自然を満喫 1日目

先月28~29日の二日間 アマチュア写真家である友人の休日を利用し、北海道の冬景色を撮りに弟子屈町 屈斜路・川湯方面へ行ってきました


わが家を出発し12時半、昨年、ファスティング合宿で知り合った裕美子さんご夫妻が営む屈斜路原野ユースゲストハウスに到着

f:id:kazenoki:20170209195632j:plain


建築デザイナー荒木毅氏が教会堂をモチーフにデザインしたというおしゃれな建物が原野の中にポツンと佇み、大自然に抱かれたい方には打って付けな宿泊施設で北海道でも高い人気を誇っているそうです

f:id:kazenoki:20170209195702j:plain


異国感溢れる室内でオーナーお勧めのエゾシカ肉料理で昼食

f:id:kazenoki:20170209195910j:plain


エゾシカ肉の赤ワイン煮込み 1300円  エゾシカ肉のキーマカレー 800円 

f:id:kazenoki:20170209200332j:plain

お値段もリーズナブルで美味しくありがたくいただきました

ゲストハウスから国道に出る脇道での景色をパチリ

f:id:kazenoki:20170209200411j:plain


そして強風で海の様に波立った屈斜路湖沿いを走り川湯温泉

f:id:kazenoki:20170209200440j:plain

※本当に海!

宿泊は川湯観光ホテル。建物は古いのですが大浴場にぬる湯があるため、川湯温泉の中では私のお気に入りです。夜の食事 テーブルにセットされたお膳の他にバイキング料理も用意されています

わ~こんな量!誰が食べるの?って感じですが、何を食べても美味しくて大満足でした

f:id:kazenoki:20170209200608j:plain


食事の後はツーリズムてしかが主催のツアー摩周湖星紀行に参加

ホテルまでの送迎があり、お迎えの車内で山中拓也ガイドこと さんちゃん のユーモアあふれるガイドにみんなゲラゲラ笑いながら😄摩周湖展望台へ

相変わらずの強風でしたが天気は良好。ライトを消して空を見上げると満天の星空に参加者の歓声が広がります

そして、さんちゃんの手に登場したのが外国産のレーザーポインター! まるでプロジェクターを映すスクリーンでも指すように星座にポイントを当て説明してゆきます

始めに見つけたのが北斗七星 そして北斗七星のある地点から辿る北極星ポラリス☆ 羅針盤も地図もない昔.、旅人が道に迷ったときの道しるべとなったあのポラリスです

f:id:kazenoki:20170209201705j:plain


中でも一番印象に残ったのが、歌にもある和名「すばる」という星、プレアデス

パッと見はひとつの星にしか見えないけれど、さんちゃんガイドの案内でじっと目を凝らすと肉眼でも確かに5~6個の星の集まりが見えました。プレアデスって星団だったんだ(お恥ずかしい💦)

夜の摩周湖 なかなか体験できないと思いますが、広大な大自然の中で観る星空は本当に感動的です。それがきっかけでプロポーズし、結婚されたカップルもいるんですって

やっぱり星空ってロマンですね みなさまもぜひ!

 

ツーリズム弟子屈公式サイト http://tourism-teshikaga.co.jp/