釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

5月瞑想会御礼~と、十勝花巡りやら妖精の話しやら♡

風の木ブログにご訪問いただきまして
          ありがとうございます

昨年元気がなかったわが家の桜も今年はきれいに咲きました

f:id:kazenoki:20180518130356j:plain


12日に開催したシンギング・リンクリアリング瞑想会

今回も2名の方が初参加、すぐにみんな打ち解けて和やかな雰囲気の中、楽しく過ごすことができました

f:id:kazenoki:20180518130732j:plain

参加者さんそれぞれが繋がり、ご縁のある方同士また一緒に新たなことを始めてゆく

風の木サロンは小さいながらも繫がりの場でもあると思っていますが、繋がる人同士、これも全て必然だと思います

参加者のみなさま、友人のSt.Johns氏に感謝です

======================

 仕事に精を出していたゴールデンウィークが過ぎた8日、9日と珍しく相方が2連休だったため十勝 道の駅と花巡りをしてきました

初めはナウマン象の化石が出たことで有名な忠類村、道の駅

f:id:kazenoki:20180518130915j:plain

ここは名物のユリ根料理が盛りだくさんのレストランや温泉も併設されていて楽しめます。売店で買ったユリ根コロッケが揚げたて熱々で美味だった~

道の駅 さらべつ

f:id:kazenoki:20180518131112j:plain


道の駅 なかさつない

f:id:kazenoki:20180518131147j:plain


実は日高の二十間道路桜並木を観に行く予定が「遠いよねー」ということで十勝に変更したところ!中札内にこんな素敵な桜の名所が…

f:id:kazenoki:20180518131220j:plain

f:id:kazenoki:20180518131258j:plain
桜六花公園 十分な桜並木でありながら平日だったため、人も車もなくゆったりと桜や日高山脈の山並みを眺望

その後、帯広市美栄町にある紫竹ガーデンでたくさんの花たちを観賞

f:id:kazenoki:20180518131340j:plain

f:id:kazenoki:20180518131357j:plain

f:id:kazenoki:20180518131427j:plain

f:id:kazenoki:20180518131504j:plain

f:id:kazenoki:20180518131540j:plain

※紫竹ガーデンは1989年から少しづつデザインされ、現在は18,000坪の広大な敷地の中に2,500種類以上の花々が季節ごとに咲き誇る北海道を代表するガーデンです

宿泊は幕別温泉グランヴィリオ(※様々な浴槽があって、ぬる湯があるので好き!)

f:id:kazenoki:20180518132317j:plain

※この画像はお借りしました

相方の付き合いで音更、士幌、大樹、鹿追、瓜幕、本別などの道の駅にも寄りましたが、今はどこの道の駅もおしゃれで機能的なんですねー(実は途中で飽きて、私は食べる専門…笑)

======================

話しは変わり

先日の瞑想会で誘導を務めてくれた友人St.Johns氏が、桜などの花には私たちの目には見なくてもヒラヒラとたくさんの妖精がいるんですよ…と言ってましたが

みなさま、妖精を見たことはありますか?

私はあるんです!小学校に入る少し前

今思うと多分こぶしの木だと思いますが、我が家の庭に根元が大きく湾曲した真っ白な花が咲く木があり、子供の頃はいつもそこに座って遊んでいました

ある日、目が覚めると母が居なくて(買い物)泣きだすと

外から「クスクス、クスクス」とたくさんの人の笑い声が聞こえてきたの

障子を開けて庭を見るとたくさんの真っ白い妖精たちが楽しそうに笑いながらその木に群がっていて…こーんな感じで羽もドレスも真っ白

f:id:kazenoki:20180518133414j:plain

さすがに髪型は忘れましたが…夢じゃないんですよー(笑

後にも先にも妖精さんを見たのはこの時だけですが

私の友人は自然の精霊に愛されている人で、大人になった今でも時々見ているし、動画まで撮っちゃうすごい人!

そうそう、最近「小桜姫物語」(実在した人物)を読んでいますが、その中にも

『人間は草や木をただの草や木としか考えないから、やたらに花をむしったり、枝を折ったり、ひどく心無いまねをするんだが、実を言うと草や木にも皆精、つまり魂があるんだ。精があるからこそあんなにも生を楽しみ、あんなにも美しい姿を造って、限りなく子孫を伝えていくのさ』という文面があります

小桜姫物語はまた今度紹介させてくださいね

お家に干上がった花や植物があればちゃんとお水をあげましょう~🌸