釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

私の石たち③ 可愛いの一言に尽きるオケナイト

オケナイトは(和名)をオーケン石ともいいますが、ウサギのしっぽに似ていることから、別名「ラビットテール」とも呼ばれています

f:id:kazenoki:20200702151149j:plain


オーケン石の有名な産地はインドですが、日本にも数か所の産地があるようです

この石は、石好きでなければあまり知られてはいない石なのかな、と思います

火山性の小型晶洞の内部にクラスターを形成し「オケナイト晶洞」と呼ばれる晶洞の中で成長してゆきます

f:id:kazenoki:20200702151207j:plain


細いガラス状の繊維が放射状に伸びてボール状になったまんまる可愛いオケナイト

見事に可愛いウサギのようです

f:id:kazenoki:20200702151218j:plain


カビなの?と言った友人がいますが、カビではありませんよー

恐々触れてみるとビロードの感触でしょうか

太陽光に当たると一本一本の繊維がキラキラに輝いて美しいやら、可愛いやら(笑

幸福を引き寄せる、免疫力を高めるなどの効果があると言われていますが、見ているだけで癒される石なので…

それで充分かな、と思います^^

私の大好きな石です

==================

 福岡市、海の中道海浜公園の動物の森で26年ぶりにルリコンゴウインコの繁殖に成功。ヒナ(3羽)がすくすくと育っているとYahooニュースに出ていました

鳥好きにはちょっと嬉しいニュースでした(笑

news.yahoo.co.jp