釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

世界でたったひとつの手作り癒しランプを和紙で作ってみました

今日は和紙の手作りランプを作るため、朝  7時50分に自宅から幕別に向け車で出発。 釧路より走ること約2時間 十勝の杜病院を600m程過ぎたところにある国道38号線沿いの素敵な雑貨店!蓮屋さん。
 
まずは ランプの枠決め。どれひとつ取っても同じものはなくご主人である店長が葡萄の蔓の皮を剥き、塗装、ビス止め、組み立てとひとつひとつ手作りしているそうです。

私が選んだのはちょっと大きめです。その枠の大きさにより値段は変わりますが、だいたい3,000円くらいからとのこと。

 
さていよいよ次は貼る和紙を選んでゆきます。

あぁ~~~センスがないと厳しいよな~とか、ぶつぶつ言いながらガサガサ・チョキチョキ。
奥様の加津代さんにもお手伝いいただきながら時間はかかりましたが何とか完成!世界でたったひとつの手作りランプです。

ちなみに枠も大きく、規格外の和紙や電球を使わせてもらいましたので約6,000円でした

f:id:kazenoki:20160513210915j:plainf:id:kazenoki:20160513210933j:plainf:id:kazenoki:20160513210954j:plainf:id:kazenoki:20160513212002j:plain

先ほどランプを灯してみました。和紙ということでとても趣があり暖かい美しさがありますね。

風の木でもその内、癒しのランプ講習を開催してみたいと思います。

 

とりあえずすぐ作りたいわ!という方は(^^♪  幕別 蓮屋さんhttp://hasuya.wix.com/hasuya#!contact/con8に連絡してみてくださいね