釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

ファスティング5日間の締めは梅流し 体重3.75㎏減、結果、標準体重には若干届かず残念!

春分の日の21日から始めたファスティング

5日間で体重が何キロ減ったかと言うと・・・-3.75㎏

今回のファスティングは昨年首と肩の痛みで薬をたくさん服用したため、デトックスが目的でしたが、標準オーバーになってしまった体重も減らしたいというのもありました

毎日2ℓのペットボトルに優光泉(酵素)を薄めて飲み(毎日飲んでいると飽きて飲めなくなってくるので飽きない程度の濃さ)

あまりガチガチのファスティングにはせずに、緑茶やお吸い物(汁のみ)なども一緒に摂りながら実践しました

標準体重には若干到達しませんでしたが💦、それでも顔の輪郭やお腹周りは少しスッキリしたようです

5日間の体重減少推移(元の体重から)
1日目 1.45㎏ 減
2日目 2.10㎏ 減
3日目 2.30㎏ 減
4日目 3.25㎏ 減
5日目 3.75㎏ 減

3日目で少し停滞して体重は減らずに増えていました

本当は7日間ファスティングを行いたかったのですが、週後半に食事に行かなければならないため回復食のことも考慮し、5日間で打ち切りました

私の経験ではファスティングでの体重減少はある程度まで落ちると停滞してくるため、長くやれば良い言うものでもないのかなぁ~と言うことで

あとは継続的にプチ断食(1日断食、食事を置き換える断食など)を繰り返し、ストレッチや食事と合わせ、気長に体重を戻していこうと思っています

ファスティング期間が明けた今日から、回復食を2~3日続けますが

6日目の今朝、宿便取りの「梅流し」もやりました

使用する梅干しによっては塩分濃度が高すぎて危険だという意見もありますが、一概に塩が危険なわけではありません

あまり摂り過ぎない方が良いのは食卓塩であって、自然塩は身体への負担は殆どないといいます(適切な量は大切ですが)

気になるようでしたら梅干しも自然塩でつけたもので無添加のものを使用すると良いかもしれませんね

「梅流し」はファスティング明けにやっていますが、やり方をご紹介します

慣れていないとなかなかファスティングも難しいと思いますので、一日断食のあとでも良いと思います

◆梅流しの効果
腸内に溜まった宿便を排出することで
ダイエット効果・美肌効果・疲労回復・スッキリ感など

◆ポイントとして
・梅流しを効果的にするため断食後などの胃が空っぽの空腹時に実行する
・何度もトイレに行きたくなるため、休日など予定がない日に行う
(私は今日、この日のために予定は入れませんでした…(^^;)

◆材料
・水 1.5リットル
・梅干し 3粒
・普通サイズ大根 1/3~1/4本
(1/2本使う方もいるようですが、私は飽きて大根を食べ切ることができないためこの量ですが、自分に合った適量で)
・だし昆布
・キュウリ、レタス、キャベツなどの生野菜

◆作り方
1. 鍋に水と昆布を入れ30分ほど置く
2. 中火にかけ沸騰直前に昆布を取り除く
3. いちょう切りにした大根を軟らかくなるまで煮る
4. 大根が軟らかくなったら梅干しをほぐし入れ5分ほど煮る

◆やり方
1.白湯をコップ1杯飲む
2.梅湯を大きめの器で1杯飲む(大根、梅干しをゆっくりしっかり噛みながら)
3.キュウリやレタスなどの生野菜を味噌をつけてしっかり噛みながら食べる
4.再度梅湯を飲む
5.排便があるまで様子を見ながら1~4を繰り返す

※梅流しのあと1週間ほどは消化吸収が良く、腸に負担のかからないものを食べる

宿便取りの梅流し、効果に個人差はあるようですが、私にはとっても効果的です

注:ファスティングを初めてやろうと思う方は、一度専門家や詳しい方からの指導のもと行ってくださいね(重要)


ナチュラルショップあまむのゴロー店長がかなり詳しいので、そちらもお勧めですよ

amamu946.blog.jp