釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

松山ケンイチ主演「ロストケア」2023年全国公開予定・なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか~松山ケンイチ情報

ずっと映画出演が続いている松山ケンイチ。来年公開の「ロストケア」は長澤まさみさんとの初共演となります

これから原作も読んでみますが、また来年も楽しみになってきました♪

f:id:kazenoki:20220409095615j:plain


社会の中でもがき苦しむ人々の絶望を抉り出す、魂を揺さぶるミステリー小説の傑作に、驚きと感嘆の声。人間の尊厳、真の善と悪を、今をいきるあなたに問う。第16回日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作。

f:id:kazenoki:20220408220606p:plain


ロストケア【記事:映画com

監督・脚本を務めたのは、「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」「そして、バトンは渡された」の前田哲監督

原作は、葉真中氏のデビュー小説「ロスト・ケア」(光文社文庫刊)

第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞し、審査員であった綾辻行人氏に「掛け値なしの傑作である」と言わした名作だ。連続殺人犯と検事が対峙し「なぜ彼が殺人を犯したのか」という点に迫るヒューマンサスペンスとなっている。

『あらすじ』
早朝の民家で老人と介護士の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは、死んだ介護士と同じ訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山)。彼は、献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤)は、斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか――。大友は真実を明らかにするべく斯波と対峙する。

「私は救いました」。斯波は自分がしたことは「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何なのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、真相に迫る時、大友の心も激しく揺さぶられる。

本作は前田監督と松山、そしてプロデューサーが長年温めてきた思い入れのある作品。脚本開発時から前田監督と松山は幾度も話し合いを重ね、脚本が完成されている。なお、「ストロベリーナイト」「四月は君の嘘」の龍居由佳里が、前田監督とともに脚本を担当。劇中の舞台である長野県にて、2022年3月から約1カ月間撮影を行っている

『コメント』

松山ケンイチ(主演/斯波宗典役)】
この映画は、これから生きていくうえで大事にしなければならないものや、若い人たちに伝えるべきことが沢山詰まっている作品だと思います。他人事ではなく、自分の事として考え悩みながら演じました。

自分が出せる答えを見つけ、監督、スタッフさん、長澤さんと一緒に納得がいく作品が作り上げられたのではないかと思っております。

長澤まさみ(大友秀美役)】
私が演じた「検事」は最初から最後まで正しいとはなにかを、悩み、心が揺れ動く役でした。私自身の迷いや心の揺れと、秀美の感情が良い方向にリンクし、良い演技ができました。この映画の「伝えたいこと」を、多くの皆さんに受け取って頂きたいと思います。

【前田哲(監督)】
映画は日々変化し一瞬にして天国と地獄をも生み出す「生き物」であることを思い知らされた撮影現場でした。

松山ケンイチさんと長澤まさみさんの「魂のバトル」に、ご期待ください。

二人の表情と言葉に、映画のテーマ全てが込められています。

【有重陽一(プロデューサー)】
監督から原作「ロスト・ケア」を映像化したいという提案を持ち掛けられたことがこの作品の始まりです。最初はテーマも重く、ハードルが高いと思ったのですが、監督と話し合いを重ねるなかでエンターテインメント作品に昇華できる可能性を感じ、脚本に龍居由佳里さんを起用し映画化に動きました。それから本作りに数年かけましたが、その苦労が実り撮影を敢行することができました。脚本開発から撮影現場でも監督、松山さん、長澤さんの三人で何度も意見を出しあい、非常にクリエイティブな作品作りができたと思います。そうした過程で斯波と大友という人物が確立し、人間としての斯波や大友を描けたのではないかと思っています。公開を楽しみにお待ちください。

【葉真中顕(原作)】
私自身、この作品の映画化は難しいのではないかと思っていましたが、原作に惚れ込んでくださった前田哲監督と松山ケンイチさんが努力に努力を重ね、実現の運びとなりました。原作者冥利に尽きます。高齢化が進みケアの問題がより切実になる今、映画『ロストケア』の公開が価値あるものになることを期待します。
====================

今年は5月20日(金)に全国公開される「大河への道」と「川っぺりムコリッタ」(公開日の未定)の公開も控えています

どちらもとっても面白そうなのでぜひ劇場で!

映画『大河への道』本予告 2022年5月20日(金) 全国公開

こちらの主演は中井貴一さんですが、この映画を作るにあたって相棒は松山ケンイチでと切望し実現した共演です
実は中井貴一さんが尊敬する俳優は…「松山ケンイチ」なのだそうですよ

www.youtube.com


映画「川っぺりムコリッタ」公開日未定

こちらはコロナで延期になってからいまだ公開日の発表がありませんが、原作の本もとても面白くて実は私が一番楽しみにしている作品です

www.youtube.com