釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

伊能忠敬と日本地図をめぐる隠密作戦 映画『大河への道』特報映像公開~松山ケンイチ情報

立川志の輔創作落語伊能忠敬物語-大河への道-」の映画化「大河への道」

主演 中井貴一さん、共演 松山ケンイチさん、北川景子さん、そして出演者全員が現代と江戸時代を背景に1人2役を演じ、笑いあり、涙ありの歴史発見エンタメ!!だそうで

f:id:kazenoki:20211220203541j:plain

中井貴一さんが主演って!面白くないわけがない!
特報映像が公開されましたのでご紹介します

【FASHION PRESSより】

日本地図を作ったのは伊能忠敬じゃない?!200年前の驚きの秘密とは

映画『大河への道』は、前途多難な大河ドラマ実現を描く“現代の喜劇”と、200年前の日本地図完成に隠された感動秘話を描く“時代ミステリー”の2軸で展開。二つの時代の登場人物が、“一人二役”を演じ分けるのも注目ポイントだ。

中井貴一×松山ケンイチ×北川景子、その他のキャストも、全員一人二役。若手からベテランまで、個性豊かな実力派キャストが勢揃いした。

<主な登場人物&キャスト>

■令和の現代劇
大河ドラマの開発担当に任命される総務課主任・池本 ... 中井貴一

お調子者の部下・木下 ... 松山ケンイチ
観光課の課長 ・小林 ... 北川景子
大物脚本家  ・加藤 ... 橋爪功

■江戸の時代劇
天文学者高橋景保 ... 中井貴一
高橋の助手・又吉    ...  松山ケンイチ
伊能忠敬のかつての妻・エイ ... 北川景子
日本地図完成を目指す伊能忠敬の測量隊...和田正人、田中美央、溝口琢矢平田満
下女のトヨ ... 岸井ゆきの

www.youtube.com

<映画『大河への道』あらすじ>

現代→1821年〈初の日本地図完成〉→1818年〈伊能忠敬亡くなる〉!?

千葉県香取市役所では、観光促進として地元を盛り上げるために、“大河ドラマ”の開発プロジェクトが立ち上がる。主人公は伊能忠敬!そう、あの初めて日本地図を作ったことで有名な、郷土の偉人である。しかし、その脚本作りの最中に、ある驚くべき事実を発見してしまう。なんと伊能忠敬は、地図完成の3年前に亡くなっていたのだ!

伊能忠敬はドラマにならない。地図を完成させてないんだ!」「え、じゃあ、誰が?」舞台は江戸の下町へー。
弟子たちに見守られ、伊能忠敬は日本地図の完成を見ることなく亡くなった。動かぬ師を囲んですすり泣く声が響く中、ある人物が意を決し発言する。

「では、今しばらく先生には、生きていていただきましょうか・・・」

忠敬の志を継いで地図を完成させるために、弟子たちによる一世一代の隠密作戦が動き出す。そこには、歴史に埋もれた、涙なしには語れない感動のドラマがあった−。©2022「大河への道」フィルムパートナーズ

【作品詳細】
映画『大河への道』
公開日:2022年5月20日(金)
原 作:立川志の輔伊能忠敬物語−大河への道−」/漫画版:小学館
監 督:中西健二
脚 本:森下佳子
音 楽:安川午朗
出 演:中井貴一松山ケンイチ北川景子岸井ゆきの和田正人、西村まさ彦、平田満立川志の輔草刈正雄橋爪功
配 給:松竹

<原作:立川志の輔 コメント>
伊能忠敬記念館で見たあまりにも正確な伊能忠敬の日本地図に感動し、これをなんとか落語に、と思い拵えたのがPARCO劇場で上演した「伊能忠敬物語−大河への道−」でした。落語を映画にするのは大変なことだと思いますが、脚本家の方が何度もチャレンジをして、ここまで世界を広げるのかと驚きました。

俳優の方々が一人二役で現代と江戸時代を行き来する不思議な設定や斬新な映像表現など、ひょっとすると今までになかったような映画になるかもしれません。世界中が驚くべき伊能忠敬の偉業を映画を通して感じて頂ければと思います。