釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

― 心をほぐす幸せがある ― 友達でも家族でもない、でも孤独でもない。松山ケンイチ主演映画「川っぺりムコリッタ」予告動画公開~松山ケンイチ情報

かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは」の荻上直子監督のオリジナル長編小説映画化「川っぺりムコリッタ」の予告動画が公開されました

松山ケンイチ主演・ムロツヨシ共演、吉岡秀隆満島ひかり江口のりこ柄本佑など豪華俳優陣が顔を揃え、贅沢なキャスティングにもう楽しみでしかない!

f:id:kazenoki:20210731122918j:plain

【映画の時間より】

友達でも家族でもない、でも孤独でもない。家族のような時間が孤独な青年の人生を変えていく

【川っぺりムコリッタ】

公開日:2021年11月3日(水・祝)
監 督:荻上直子
音 楽:パスカルズ
原 作:荻上直子「川っぺりムコリッタ」
出 演:松山ケンイチムロツヨシ吉岡秀隆満島ひかり江口のりこ黒田大輔知久寿焼、北村光授、松島羽那、柄本佑田中美佐子薬師丸ひろ子笹野高史緒形直人

<あらすじ>
築50 年のハイツムコリッタで暮らし始めた孤独な青年・山田。底抜けに明るい住人たちに出会い、ささやかな幸せに包まれていく。
山田は、北陸の小さな街の小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳。そして、お米が買える給料日を心から待ち望んでいた。ある日、隣の部屋の住人・島田が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。

できるだけ人と関わらず、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口といった、なぜだかハイツムコリッタの住人たちと関わりを持ってしまい…。一緒にご飯を食べたり、笑ったり、そんな楽しい日々の中、ある日山田が北陸の町にやってきた「秘密」を住人たちに知られてしまい―。川っぺりムコリッタ公式サイト https://kawa-movie.jp/

www.youtube.com

溝口親子水入らずのすき焼きの食卓に図々しく押しかける隣人たちに溝口役の吉岡秀隆くんが「い、いや~まいったなぁ」という場面

何だかとっても好きです…笑

あと満島ひかりさんが「山田さんアイス食べますか?」ってぶっきらぼうに言う場面も

荻上直子監督はそういうさり気ない日常の食を表現するのがきっと秀逸なんでしょうね

4月に公開された「Blue/ブルー」は清々しさの中にも切なさ満開でしたが(現段階で一番すきな松ケン…笑)

川っぺりムコリッタは、映画の中でのそれまでの過酷な人生を全て好転させてくれるような隣人たちとの触れ合いに、何だか幸せそうで、楽しそうな、そんな松ケンを観れそうで楽しみです

こんな不安定で窮屈な今の世の中に・・・

ギスギスした人間関係をみるよりは、やっぱり幸せそうな笑顔を見れることの方が、心も和みますよね

11月になったとき、コロナ感染状況がどうなっているか?先は見えてきませんが、「川っぺりムコリッタ」 ぜひ劇場でご鑑賞くださいませ

※また釧路(イオンシネマ)では上映しなそうな嫌な予感ではあるのですが💦