釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

最近買ってよかった!と思った便利グッズ

今や百均は便利なもので溢れていますが

最近使ってみて思わず「おぉ~」と言ってしまった便利なもの

★「たまごの殻むき」

f:id:kazenoki:20210205225137j:plain

まんまのネーミングですが(笑

先日、大根と鶏肉と玉子の煮物を作った時に使ってみました

 ゆで玉子って、茹で方なのか、玉子によるのか

 ボロボロ白身まで剥けてきて、そんな時本当にイライラしちゃいますよね

それが、こんなふうにゆで卵を入れて シャカシャカすると… 

f:id:kazenoki:20210205225300j:plain
※割れた玉子の殻で容器に細かい傷がつきます

f:id:kazenoki:20210205225322j:plain


 薄皮に粉々の殻がくっついて一瞬でペロンと剥けました

f:id:kazenoki:20210205225346j:plain

もう、すごい!と思わずにはいられない(おぉ~ってなりますよ!)

★次はこれ「スマホネックホルダー」

f:id:kazenoki:20210205225409j:plain

肩を痛めていたときにスマホを持つのがつらくてネットで買おうかなと思っていたもの

近くの百均に行った時、堂々一番目立つところに展示されていました

200円ですよ!ほしいと思っていたら買っちゃうでしょう😆

とは言え、使ってみた結果「まぁ、悪くはない」という程度でしたが

これ、ヘッド部分でも角度調整が可能で、どんな形にでもクネクネ曲がるし自立するので、先日の動画撮影で便利さを発揮してくれて一気に“使えるヤツ”に昇格

f:id:kazenoki:20210205225432j:plain


★「手挽きコーヒーミル」
f:id:kazenoki:20210205225454j:plain


手動で、一回一杯分しか挽けないのですが、それにしても

f:id:kazenoki:20210205225610j:plain

コーヒーミルが…コーヒーミルが…500円って😲

 挽いてみました

f:id:kazenoki:20210205225632j:plain


5段階のダイヤルを中に合わせ回してみたところ、ハンドルが軽いので手動でも苦にはならないです

f:id:kazenoki:20210205225648j:plain


一杯分で2~3分かかりましたが、コーヒー豆の良い香りを楽しむことができます

f:id:kazenoki:20210205225708j:plain

※挽き具合に若干のムラがあります

f:id:kazenoki:20210205225814j:plain

出来上がったコーヒーは挽きたてなので間違いなく美味しいです♪

ハンドルはこんなふうにネジで動くので箱にしまうときに便利です

f:id:kazenoki:20210205225938j:plain


何にしても、すごいぞ!ダイソー

そして今回一番「おぉ~」と思った便利グッズ

 貝印ネギスライサー
f:id:kazenoki:20210205230013j:plain

これはダイソーではなくコープトッドクでの購入なので100円ではありませんが

これで初めて薬味のネギを切ったときには「うっそ~」ってなったほど(いい意味で)

 10cmのネギもアっと言う間で、あまりの切れ味に感動すら覚えました(笑

f:id:kazenoki:20210205230037j:plain

 

 因みに、百均のネギカッターは白髪ネギ専用ですが、白髪ネギにするにはちょっと太め

f:id:kazenoki:20210205231312j:plain

ただたくさんの方が書いているように、ナスビやコンニャクなどの隠し包丁技や(力を入れすぎると表面が崩れます)肉の筋切りなどに使えて便利です

貝印のネギカッターの白髪ネギ刃の部分は二重になっていて細く裂け、食感もいいです

f:id:kazenoki:20210205230257j:plain

こういう簡単で便利な道具があると時短にもなって助かりますね

100円~でこんな便利なものが手に入るって、すごい時代になったものです