釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

釧路一之宮 厳島神社へ一年の感謝を込めて参拝

毎年12月1日には釧路の氏神さまである厳島さんにお朔日詣りと一年のお礼を兼ね、来年の御札を買いに行くのが恒例です

今日の厳島神社高台も風は冷たかったですが快晴でした

f:id:kazenoki:20201201130421j:plain
※正面が本殿、向かって右側が護国神社

f:id:kazenoki:20201201130437j:plain
摂末社稲荷大神

行けない月もあるけれど、せめて

年末には感謝を込めて一年のお礼と(まだ1ヶ月残っていますが)

年始にはまた一年お世話になることのご挨拶には伺いたいと毎年続けています

私も各地の神社巡りが好きなのですが…

まずは自分が暮らし生きてゆくために、一番ご縁が深く、大切な守り神が地元の氏神さまだと思います

あまり神社へは行ったことがない、という方も

ぜひご自分の氏神さまに一年の感謝の気持ちをお伝えしに行ってみてくださいね

ちゃんと神様は見られていますよ、きっと

因みに厳島神社のご祭神は女性の神様で、よく弁天様と言われていますが

宗像三女神の三女市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)様」です

ご祭神がどなたなのかは、覚えて行った方がいいかなとは思います

あと、阿寒大神、稲荷大神金毘羅大神、海津見大神

秋葉大神、猿田彦大神の6柱の神様も いらっしゃいますが

そこまでは…覚えきれなくてもいいかと…^^;