釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

今年最後の奈良旅を終えて

神社巡りの旅、奈良から戻りました

古代から神話や天皇家と深い関わりのある奈良の神社・仏閣

天皇陛下が即位を国内外に宣言する即位礼正殿の儀が22日に執り行われましたが、それに合わせどこの神社も厳かにお祝いの祈祷などが行われていました

22日早朝、天河大弁財天の朝拝では神職さんからもお祝いの言葉が述べられ

次の移動地、丹生川上神社下社では宮司さんとのお話が弾み、その勢いで何と!階下の拝殿からですが山頂にある本殿を拝させていただくことができました(感謝)

f:id:kazenoki:20191025225632j:plain

f:id:kazenoki:20191025225642j:plain

※この本殿に続く階段の写真はお借りしました

丹生川上神社は上社・中社・下社の三社が存在し(位置や社格を表わすものではありません)

本来の丹生川上神社はどこであるのか争った過去(昔)があるそうですが

本来の丹生川上神社は下社であるという説も有力で、社格的には最高位であり、古代から国家の祀りごとを担ってきた由緒ある神社です

f:id:kazenoki:20191025225704j:plain


天河のすぐ近くですので、機会がありましたらぜひご自分の目で確かめてみてください

そしてその夕方、ネットでも騒然となっていたようですが、釧路からあまむのゴロー店長がこんな写真を送ってくれました

f:id:kazenoki:20191025225723j:plain

22日、雨が降っていた東京。即位礼正殿の儀が始まると同時に晴れ間が出て、皇居をまたぐように虹が出たそうです

そして即位礼正殿の儀が執り行われる中、雲に覆われていた富士山も美しい初冠雪の姿を現し、神道的にはかなり意味のあることらしく、いくつものミラクルが起きました

f:id:kazenoki:20191025225734j:plain


神風が吹く日本 

神のご意思がお働きになったんですね

今回もいろいろと嬉しい出来事が多かった旅でした

======================

最後に美味しかった話しで(笑

桜井市三輪の名物 素麺

大神神社参拝時には昼食ににゅう麺をいただくことが多いのですが、今回とっても美味しいお店に立ち寄ることができました

三輪駅から大神神社に向かう途中の「万直し」さん

f:id:kazenoki:20191025225804j:plain

このお寿司はご主人が釣ってきたブリや、ブリになる前の段階のワラサ

f:id:kazenoki:20191025225820j:plain

f:id:kazenoki:20191025225916j:plain

にゅう麺もかなり美味しかったけれど、この寿司もう絶品!

f:id:kazenoki:20191025233042j:plain

※万直しさんにはこんな可愛い看板鳥もいて、もうご主人もメロメロ( ^^)


来訪の折りには必ず立ち寄ることをご主人に誓い、帰り道でまたコロッケを食べる(笑

f:id:kazenoki:20191025225837j:plain


この精肉店のコロッケも有名らしく、ころもが名物の素麺でできていてとっても美味

f:id:kazenoki:20191025225849j:plain

※ご主人の似顔絵、そのままコピーで完成度高し😆

神社巡りの旅食い倒れの旅 なのか 神社巡りの旅食い倒れの旅 なのか…

とにもかくにも今年最後の5泊6日の旅は終わりました~