釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

今日は朝から野菜の種蒔~大きくなあ~れ

昨年苗を3ポット買って植えた水仙が咲きました 

 

たった一輪だけ

 

土に馴染んでいないのか、管理が悪いのか

 

白い水仙は母が好きだった花で、子供の頃 実家の庭には一面に水仙が咲いていて

 

来年はもっと花が咲くといいなと思いながらパチリ

f:id:kazenoki:20190528113250j:plain
 

管理が悪いと言えば

 

ここ数年、野菜もあまりまるまるとは育っていないかも

 

今日、明日のお客さまは遅い時間からのセッションなので余裕もあり朝の内に種まき

 

小さい庭ながら毎年20種類以上の野菜を作っていたけれどきつくなってきたし…

 

今年はやめよっかなぁ~と思っていたのに

 

私が京都に行っている間に相方が土を起こしてくれていた💦

 

余計なことして!とは…思っていませんよーーー(-.-)

 

なので急きょホウレンソウ・ニンジン・ビタミン菜・メークインスナップエンドウの5種類だけを蒔きました

 

f:id:kazenoki:20190528113411j:plain

 

メークインは冷蔵庫に入っている少し芽が出かかったものを利用

 

あと、ネギ・ニラ・ウド・イチゴなどは放っておいても毎年勝手生えている

 

f:id:kazenoki:20190528113427j:plain

※放っていても意外と甘くて大きい実のなるイチゴ

野菜を作り始めた10数年前は無農薬にこだわり、いろいろ頑張ったけれど

 

今は「できればいい、できなきゃそれでもいい」というスタンスなのでとっても雑

 

ただ一昨年、駐車スペースから玄関先と、ありとあらゆるところからニンジンが出てきて辟易した経験が😲

 

ニンジンの種ってとっても軽いので、知らないうちに風で飛んでたんだろうね

 

なのでニンジンの種だけは慎重に蒔きました

 

決して飛ばさぬように(笑

 

皆さまもお気をつけください^^ませね