釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

「令和」と言う新しい時代を前に手放しのすすめ

北海道にもやっと桜の便りが聞こえ始めました

そして、あと4日で新しい時代「令和」を迎えます

いよいよですね

前にも書いたようにここに来て

ポンと境界線を越え新しい領域に進んでゆく人

大きく方向転換してゆく人が更に増えてきました

またその反対に苦しかった過去に引き戻される人たちもたくさんいて、様々な解放が怒涛のように起きてきているようです

f:id:kazenoki:20190426005513j:plain

忘れていた過去の嫌な出来事を突然思い出してモヤモヤしたり

まるで「思い出しなさい」というかのような出来事が起こったりと

それは新しい時代を前に手放さなければならないことが浮上しているだけで

ずっと続くものではないので大丈夫ですよ

最近、私の中にもありました

最近では思い出すこともなかった過去の嫌な出来事が突然蘇り、あの時はこうなって、それからこうして、こうなって…とご丁寧に時系列で並べ始めて(笑
その時の感情までを再現させて腹立たしくなったりしてね

まだその時の怒りが自分の中に残っていることに気が付きました

それは多分…もう思い出すまいと仕舞い込んでたきたもの

無理やりに鎮めていた怒り

そこに気付いたら「ふっざけんな~」くらいの勢いで思いっきりぷんぷんして😠

「もうこの怒り(悲しみ・不安・淋しさなど)は私にはいらないもの」

そう自分自身に宣言をし、解放してゆきます

私がお勧めしている手放しの方法は

① 解放するべき感情である黒い塊りを自分の胸から両手で取り出し
・深い湖の底に沈める
・遥か遠くまで続いてゆく川に流す
・宇宙の再生工場に引き渡す(などの好きなイメージで)

② 解放をした後は静かに深呼吸をしながら
・爽やかな風が吹く森の中で光に包み込まれてゆく
・泉(水)の中を漂いながら汚れを次々とはがしてゆく

③ 気持ちが落ち着いたら自分はきれいになった、大丈夫だと宣言し静かに目を開ける

ただ漠然と解放しようとしてもどうして良いのかわからない

そんな時はこうしたイメージを使うことも効果的です

少しずつでも手放してゆけると思います

ぜひやってみてくださいね

いつも言っていますが
どんな状況にも変化は必ず起こるんですよ、大丈夫!