釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

お彼岸の日に思う(というほど、たいしたものではないけれど)

一昨日、両親のお墓参りに行ってきました

彼岸のお参りは中日である「春分の日」「秋分の日」に行く人が多いと思いますが、私はいつも彼岸の入りに行くことが多いかな

両親のお墓は釧路紫雲台墓地の中でも一番小高い海側に位置しています

よく父と一緒に愛犬 竜を連れて散歩に行った千代ノ浦マリンパークと海が展望できます

f:id:kazenoki:20190320002214j:plain

一昨日のお参りは風がちょっと冷たかったけれど天気も良くて、両親と竜のことをなつかしく思い出しました

釣りをしている人たちから「いい犬だね~」なんて言われて少しだけ自慢気だった父の顔とか(笑

私が飼ってた愛犬ですが、孫と同じように可愛がってくれました

f:id:kazenoki:20190320002235j:plain

今は父も母も竜もいなくなりましたが、本当に感謝だけで淋しくはありません

こんなふうに故人を思い出すことがお彼岸とか、お盆の意味なのかもしれませんね


昨年書いたものですが

お彼岸は春彼岸と秋彼岸があり、それぞれに「春分の日」「秋分の日」を中日とした前後3日間の計7日間が彼岸の期間となり、春分の日秋分の日などの節目の日を境にエネルギーは大きく変ります

様々な変化に伴い、精神面や体調面でも不安定になることが多いと思いますが、そう長くは続きませんので気持ちを明るく保ちながら乗り越えてゆきましょう

みんな、みんな同じだから

======================

 遅くなりましたが、先日9日に開催した瞑想会に久々に参加してくれたAYちゃん

心の中のしこりが、本当に少しだけかもしれませんが解放されたようです

大勢での瞑想会なので彼女に確認はできませんでしたが

がんばれるよ、きっと! AYちゃん

次回 瞑想会は4月13日(土)を予定しています

さて!明日は2019年の春分の日の味噌作り どんな味噌ができるんでしょうか…ねーーーーー

最近、勝手にポコが覚えた私を呼ぶときの「お母ぁーさん、お母しゃーん」
「ねーーーーーー」

f:id:kazenoki:20190320002310j:plain
※先日の大雪で外が真っ白になってることにびっくりのポコ