釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

シンギング・リンクリアリング瞑想会満席のお知らせと、おらがまち釧路自慢(^^)/

※3月9日(土)の瞑想会は満席となっています

参加に間に合わなかった方も次回またぜひ!お待ちしています m(__)m

======================

このブログでもう何度も釧路自慢をしているのですが… 

釧路の人口がとうとう17万人割れをしたと今日のニュースで報道されていました

20万都市と思っていたわが町釧路がいつの間にか17万人割れ

道東の拠点である釧路は基幹産業である漁業、炭鉱、製紙会社などの雇用で栄えました

道内四大都市 1札幌、2旭川、3函館、4釧路

昨年、工業都市である苫小牧に人口を抜かれ47年ぶりに四大都市が変動、釧路は5位に転落

近い将来、帯広も釧路の人口を上回ることは間違いないでしょうね

少子高齢化はもちろんですが、基幹産業であった炭鉱は一部事業を残して閉山

かつて日本一であった漁獲高も落ち込み、2018年は3位だったそうです

これは釧路に限らず将来の北海道全域、日本全域に関する問題だと思いますが

釧路人としては本当に寂しい限り(シクシク…だけど

釧路はまだまだ素晴らしいものがたくさんあります

希少生物が生息する日本最大の釧路湿原国立公園・太古の姿を残す阿寒摩周国立公園と2つの国立公園を保有

f:id:kazenoki:20190307235141j:plain

(撮影:友人mamitan 晩秋の釧路湿原

これも全国では珍しいと言われる住宅や病院、ショッピング施設が立ち並ぶ街中にどーんと位置する春採湖(海跡湖

f:id:kazenoki:20190307235710j:plain

全国でも数えるだけしかない知る人ぞ知る天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)一柱のみをお祀りする釧路神社

f:id:kazenoki:20190308000016j:plain


世界三大夕日、モシリヤチャシ(別名:お供山)、仏舎利塔、丹頂鶴

f:id:kazenoki:20190308000336j:plain

(撮影:友人mamitan このブログに何度も登場している 私の大好きな写真)

食べ物が美味しい!!etc

周辺地域(道東)を見渡すと、まだまだとんでもなくお宝景勝地


自分がここに居ることをを誇りに思い…

人口が減少しようが、寂れようが、私は何度でも釧路自慢…し続けます(*^^)v

今、自分が住んでいるまち、たとえ意に添わないまちだとしても

視点を変えてみたなら実はお宝の宝庫だったり

今、自分が生きているその場所が…

ベストポジションなのかもね
======================

そうそう先日、厚岸の友人に連れて行ってもらい人生初のチカ釣り体験

f:id:kazenoki:20190307235218j:plain

 

f:id:kazenoki:20190307235231j:plain

私の初とったど~(友人、元ちゃんが持ってくれました)

この年でも人生初体験がまだまだたくさんあって(笑

だから生きることって苦しいこともあるけれど、楽しいのかなと思う日々

人生 楽ありゃ苦もあるさ~でしたっけ^^