釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

新しい家族が増えました~ウロコインコのポコちゃん

風の木ブログにご訪問いただきまして
           ありがとうございます

各地ではまだ猛暑が続いていますが、釧路はすでに秋風を感じるようになりましたね

 ======================

ここ数日、私はあることに振り回されていて(自業自得なのだけれど)

何かと言えば、6日前に新しいインコをお迎えしたこと

ウロコインコのポコちゃんです

f:id:kazenoki:20180809192639j:plain


とにかく人間大好き!

目が合うと「出せ出せ」とばかりに大きな図体でカゴを揺らしまくる

先住インコのソラとペコは私が新しいインコを連れてくることに慣れているけれど

f:id:kazenoki:20180809192706j:plain


今まで一番末っ子だったリンはもう、超ご機嫌斜め🌋

f:id:kazenoki:20180809192729j:plain

なので、私はリンのご機嫌をとるのに必死💦

…なところに、ポコは「遊んで遊んで」と強烈なしがみつきで離れない

鳥って順番をすごく気にするんですよ
・飼い主や家族が誰に最初に声をかけるか
・どのカゴの掃除を一番にするか
・誰のカゴが一番高い位置にあるか etc

新しいインコを優先すると先住のデリケートな子はすぐに体調を崩したり、エサを食べなくなってしまいます

f:id:kazenoki:20180809192813j:plain

※一年ほど前に天国に行った穏やかで優しくて賢かったピピ。わが家の鳥界も私も?ピピに随分と助けられバランスが取れていたなぁ…と、つくづく(人間関係も変わらないかもね)

6日目にしてやっとリンのご機嫌もなおってきました(^^)/

ウロコインコは鳥類の中でも頭が良いらしく、簡単な遊びはすぐに覚えます

「握手」も二回で覚え、今は固く結んだ紐をほどく遊びに夢中

ほどくと「やったよー」って感じで持ってきてくれて可愛いの~♪

f:id:kazenoki:20180809192842j:plain


飼い主に対する呼び鳴きの声も大きいと聞いていたので心配でしたが、施術中は静かにしている良い子です

わが家は私が物心ついた時から犬を飼っていて、鳥を飼うまでは犬派でした🐕

しかし!

鳥を飼い始めてからはそれぞれの個性や感情、表現の豊かさにもうメロメロ(#^^#)

特にポコの懐きようはワンコさえ超えそう…

ぜひわが家の鳥たちに会いにきてくださいね

でもね・・・

最初にポコに声かけするのは絶対厳禁!!!

ペコ(リーダー)→ソラ→リン→ポコの順番でお願いしますよ(笑