釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

神宿る山 三輪山登拝に向けての体力作りのため春採湖を歩く~

風の木ブログにご訪問いただきましてありがとうございます

 

10月 6年ぶりに奈良を巡ります

6年前と同じく春日大社を初め、天河神社などを回り、大神神社では三輪山登拝

 

日本最古と言われる大神神社 本殿はなく背後に位置する三輪山そのものがご神体です

 

遥か いにしえの時代から最も聖なる山とされ、近年まで一般の人間は足を踏み入れることが許されなかった禁足の山 ご祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ) 

 

現在は大神神社摂社狭井神社」で許可をいただき入山できますが、神域であるため山に入った後も数々の守らなければいけない決まりがあります

 

決してパワースポット的な軽い気分で入山してはならない山が三輪山と言われています

 

f:id:kazenoki:20160914204110j:plain

写真:Wikipedia

私も心して登拝したいと思いますが、標高467mとは言え、かなりの急勾配で岩や木根道の段々が続く登山道

 

6年前は三分の一も行かないうちに足はガクガク。もう無理…と、何度挫折しそうになったことか。6年前から比べると体力もさらに落ちているはず

 

ということで時間のあるときに春採湖の周りを歩き始めました。1時間程度ですが

 

春採湖
釧路市の市街地にあり、海と繋がる汽水湖です。
釧路市のHPでは鳥類は130種以上が飛来、400種ほどの植物が見られると掲載されていて、病院、店舗、住宅が立ち並ぶ街の中にど~んと位置しながらも豊かな自然を守り続ける全国的に見ても希少な湖です

f:id:kazenoki:20160914213431j:plain

 

天然記念物のヒブナだって生息しています!!!(それが何だって?…笑)

 

あっ、そうそう…その遊歩道で

ヒブナに餌をやらないでください
栄養バランスが崩れるだけでなく
特定の生物だけが増えてしまうと
態系も乱れます
また湖底に沈下した餌が腐敗する
ことで水質も汚染されます

というような意味の看板が設置されていました

 

生き物好きな私… ヒブナが必死で口をパクパクさせているのを見たらパンでも千切って食べさせてあげたい!と思いますよ。とうぜん!

f:id:kazenoki:20160914213403j:plain

でも、やはりそれはいけないことですよね

野生生物に餌付けをすることは看板に書いてある通り、生態系や自然環境を狂わせてゆきます

 

せっかくこんな希少な湖が我が町にあるのですから(どこの地域の自然も同じですが)やはりきちんとマナーを守り、自然環境を保全してゆくことはとても大切なことだと感じました

 

釧路は、というよりこの道東は本当に素晴らしい自然の宝庫ですが

 

いつだったか岸壁炉端で友人たちと飲んでいた時に、横浜から来たという女性に「釧路の素晴らしいところってなんですか?」と唐突に尋ねられました(笑

 

そうねぇ… 国立公園が2つあります。阿寒と釧路湿原。釧路湿原は日本最大の湿地でラムサール条約の登録第1号なんです。幣舞橋・春採湖・仏舎利塔…食べ物も美味しいですし、良い面いっぱいありますよ

「へぇ、そうですか」

あっ、それと世界三大夕日に入っています

「えっ?世界三大・・・それって、どことどこですか~」と疑わし気

釧路・マニラ…あれっ?もうひとつ出てこない💦 どこだっけ?と友人に聞いても、一緒になってそうなの?と言う始末

「・・・」

本当ですって!世界三大夕日のひとつなの

「へぇ・・・」と、やっぱり疑っている表情"(-""-)"

 

バリが出てこなくて釧路の良さをアピールしきれず、ちょっと悔しかった思い出でした

今ならスマホですぐ検索できるのにね~

 

ありがとうございます