釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

これからは災害時への備え、大切です。 防災非常食セット

風の木ブログにご訪問いただきましてありがとうございます

釧路も台風10号の影響でかなり風が強まってきました。もう今年の気象はメチャクチャです

わが家の自家菜園の野菜たち 🍅

先日の晴れ間にジャガイモの収穫だけは何とかできましたが、その他はほぼ全滅😢 

特に楽しみにしていたズッキーニや秋大根

大きくなり始めていた実や苗は前回の台風で吹き飛ばされ、今はいくつか残っている成長過程の秋大根の苗が必死に土にしがみついてる状態


全道の農家さんも大変な被害でこれから野菜も高騰してゆくのでしょうか

 

今回の台風も明日にかけ雨量も200mmを超えるところがあるようで記録的観測も予想されるそうです

最近は何が起きてもおかしくないような状況ですが、食料・水・ペットのエサなどは最低限備えておくようにしています

わが家は2011年の東日本大震災の後、米や缶詰などの他、5年間の賞味期限がある非常食セットを購入しました

 今年がちょうど5年目

入れ替えの時期で新しいものを購入するために少しずつ食べてみたところ、アルファ米や缶詰のパンも意外と美味しくてイケました😲

赤飯なんて米が甘くてもっちもち! 満足度は高いと思います

f:id:kazenoki:20160830171835j:plain

アルファ米のエビピラフ 普通に美味しかったです


年数も経っているためか缶詰のパンが多少油くさく感じたけれど、うちの相方は全然大丈夫とパクパク食べていたのでそれぞれ感じ方は違うでしょうね

セット内容もバランスがよく、ちょっとした災害時には活躍しそうです。がっ

また5年後「これも使うことがなかったね~」などと言いながら食べていることを願いたいです

釧路も平成5年の釧路沖地震など何度か大地震に見舞われています。被害は少なかったとは言え、次はわかりません。

 

停電や断水が長引いてしまったらお手上げですものね

 

前回の台風で停電が長引いた阿寒町の方が「停電したら困ると思い、食事やお風呂を早めに済ませておいてよかったよ~」と話していて、若いのに非常事態を予測した感心な心掛けだなと聞いていました

日頃からの防災意識がいざというときの助けになります

緊急時に備えた自分にできる最低限の準備をし、被害が最小限で過ぎ去ってゆくことを願いたいと思います

ありがとうございます