釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

今日はお盆の入りですね。ご先祖さまと静かに向き合いましょう

風の木ブログにご訪問いただきましてありがとうございます

今日は旧お盆の盆入りです

日本人の心に深く根付いている先祖供養の風習であり、ご先祖さまをお迎えし、亡き人を偲び、家族や大切な人と共にゆっくりとした時間を過ごすとき 

f:id:kazenoki:20160813193525j:plain

わが家はお仏壇を持っており、本家でもあるので8月に入るといろいろと忙しくなります

お参りに来てくださる親戚や、反対に自分がお返しのお供えを持ってお仏壇参り。買い物だ、お墓参りだと。

 母の本命日(8月11日)が過ぎ、盆入りを迎えるころには反対に落ち着き、ホっと一息

お盆のあり方も地域によって違ってきたりしますね

お供えは精霊馬やお菓子、果物、お茶、水 etc、その家庭によりいろいろとお供えされると思いますが

日毎にお供えするものは基本的に

13日 あんこのお団子(迎え団子)

14日 おはぎ

15日 昼の時間帯にそうめん(つゆ付き)

16日 白い団子(送り団子)

なんだそうです

肉や魚などはお供えしてはいけないなどの厳しい決まりのある宗派もあるようですが、わが家は故人の好きだったものを何でもお供えします

 

フライドチキンや父が大好きだった私の特製カレー😲 笑

 

そして今日は母が好きだったシンギング・リンの音で亡き父母、ペットたちをお迎えします

故人が喜んでくれることが一番良いのです

それにしても、盆提灯の灯りの中でお仏壇と向き合うと、心がしみじみと温かくなり安心感が湧いてきます

ご先祖様が一丸となりお守りくださっていることを感じられるからでしょうかね

今でも私の宝物 竜とハクも帰ってきてくれてるかなぁ 

f:id:kazenoki:20160813194011j:plain

 

ありがとうございます