釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

川上郡 弟子屈町の自然を満喫 2日目

さて、翌日は同じくツーリズムてしかがツアーのひとつである初めてのスノーシュー体験 朝9時にお迎えバスがきます

実は、初めは養老牛に写真を撮りに行く予定が、それを蹴って弟子屈に変更したのは、やはり昨年弟子屈の友人宅で知り合った山崎雄哉ガイドこと やまちゃん が写して見せてくれた星空があまりにも美しかったからでした

2日目のスノーシューはそのやまちゃんがガイドです

やまちゃんのガイドは物静かで落ち着いています。それぞれに個性があり、お二人ともとても素敵なガイドでした

初めてのスノーシュー、写真を撮るのに夢中になりひっくり返り、あまりの厚着に自力で起きられず助け起こしてもらうも、カメラだけはしっかり守る(笑

f:id:kazenoki:20170209203747j:plain


摩周湖を撮ろうとするとどうしても木立が入り込むのですが、ゴール地点では景観が開け、こんな素晴らしい景色をバックにやまちゃん持参のコーヒーをいただけます

f:id:kazenoki:20170209203941j:plain

※ゴール地点で摩周湖をバックにコーヒを入れる山崎雄哉ガイド

摩周湖は私のような素人が写してもやはりきれいで絵になり、自然の恩恵を感じます

f:id:kazenoki:20170209203823j:plain

f:id:kazenoki:20170209203847j:plain

f:id:kazenoki:20170209203916j:plain


その後、帰釧途中 同じく昨年知り合ったハイジばぁばこと秋吉京子さんの手紡ぎ工房に寄らせてもらいました

f:id:kazenoki:20170209204226j:plain


京子さんの工房の記事は友人が素敵な写真でブログにアップしていますので、そちらをご覧ください

 道東の美しい自然を紹介している友人のブログ

道東@ペンタックス党 http://dosankomami.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04

道東 けっして華やかな観光地ではありませんが息づいた自然があります 自然は大きな癒し手です

私自身、遠くまで出向かなくてもこんな身近で美味しいものをいただき、感動的な体験をさせてもらい、そして何よりも大自然を満喫し、癒され、十勝・釧根・オホーツク、道東という地元の大切さを再認識させられました

ありがとうございます