釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

我が家は今夜がXmas!ローストチキンを焼く

明日はクリスマスイヴですね

我が家は家族の仕事の関係で今日クリスマスをすることに

今日のメニューはローストチキン・サラダ・エビチリ・何故かババガレイの煮つけ

昨日買物に行ったらババガレイが安かったというだけですが😅

せっかくなので、私のなんちゃってローストチキンの作り方などを書いてみたいと思います

f:id:kazenoki:20201223181704j:plain


丸鶏以外はだいたいあるもので作れるので案外簡単です

======================

 丸 鶏      1羽(今回は1234gでした!)

★漬け水    500cc  
 (ビニール袋で丸鶏がひたひたになるくらい)

★塩      小さじ5(水100ccに小さじ1)

★ドライハーブ mixされたものを適量
                            (なくてもいいです)

★ニンニク   適量(今回はチューブで2cm)

★ハチミツ   大さじ2(お好みで)

 オリーブ油    適量(全体に2回ほど塗れる量)

 冷凍えびピラフ  半袋ほど

 塩・コショウ   焼くときにすり込む

 野 菜      ジャガイモ・パプリカ
                             ブロッコリーなど、あるもので

①丸鶏を完全解凍し、漬け汁につける
(これをブライン法というらしいですが、肉がジューシーになります)

焼く前日に(12~24時間前)丸鶏をよく洗い(お腹の中も)キッチンペーパーなどで 水気を拭き取った後、ビニール袋などに★の材料と一緒に漬込み冷蔵庫へ

f:id:kazenoki:20201223181721j:plain


②当日、2~3時間常温になじませる 

焼く2~3時間前に丸鶏を袋から出し、よく水を拭き取ったら塩・コショウを全体に適量すり込み、オリーブ油を塗ってラップをかけ常温に置く(この段階では味は薄いので私は多めに塩・コショウを擦り込みます)

f:id:kazenoki:20201223181911j:plain



③付け合わせ野菜やスタッフイングピラフの準備
付け合せ野菜を切って、冷凍ピラフを袋の説明通り解凍し、準備をしておく(冷凍ピラフは半袋くらい解凍、ガーリックライスやカレーピラフなどお好みで)
 

f:id:kazenoki:20201223182015j:plain



④スタッフイングピラフを詰める
焼く直前にスタッフイング用の冷めたピラフをお腹の面積に対し90%ほど(鶏から出る肉汁で膨らむため)詰める

f:id:kazenoki:20201223182027j:plain



⑤丸鶏を固定する
お腹の横の皮に片一方穴を開け、丸鶏の片方の足を入れる

f:id:kazenoki:20201223182051j:plain

f:id:kazenoki:20201223182106j:plain
こんな感じ

もう片一方も同様に入れて交互になるので、次は手羽を爪楊枝で体に添わせ固定する

f:id:kazenoki:20201223182126j:plain

固定されました

⑥焼く準備をする 
天板にクッキングシートを敷き、丸鶏(お腹を上に)と野菜を乗せたら、オリーブ油を軽く鶏全体に塗り、オーブン230℃余熱なし(我が家のオーブンの場合)で70分焼く (途中40分程であまり濃く焦げるようなら温度を下げる)

f:id:kazenoki:20201223182208j:plain



⑦途中様子を見て油を塗る 
一度取り出し、オリーブ油を刷毛で全体に塗り、焦げ目にムラがあるようなら丸鶏や野菜の向きを変える(私はここで野菜を取り出しましたが、後半で入れると良いかも)

f:id:kazenoki:20201223182223j:plain



⑧焼き上がり 
竹串で中心を刺してみて透明な肉汁が出ればオッケーです。まだ血が出るようなら焼き時間を追加します(10分刻みくらい)

f:id:kazenoki:20201223182239j:plain

f:id:kazenoki:20201223182255j:plain

 出来上がりました~

美味しいし簡単です


ただ、オーブン内のこびりつきはけっこうなので、汚したくない場合はご注意くださいね

普通に塩・コショウを擦り込んで焼くだけでもローストチキンにはなります

丸鶏は半月ほど前、夜の時間帯にCOOPで半額になっていたのを買って冷凍しておき、焼く前々日に冷蔵庫に移しゆっくり解凍して使いました

本当はスタッフイングピラフも手作りするといいのですが、冷凍ピラフも十分美味しいですし、省けるところは省いて時短

そう言えば

先ほど都内の保健所には限界がきていて職員の人が「絶望しかない」というニュースを見ましたが 、どこもここも大変になってきているようで

どうか頑張ってほしいと思います

こんなコロナ禍の中、窮屈で苦しい毎日ですが

せめて良いクリスマスイヴをお過ごしください🎄