釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

NHKスペシャルドラマ「こもりびと」本日(11月24日23:45~)再放送されます

私の最近の記事、自分の仕事のことより松ケン情報の方が多くなっていますが

あとは新たな主演、出演情報が出てこなければ松ケン情報もここで一旦おしまいにしたいと思います(笑

22日に放送された「こもりびと」、今日また再放送されます

NHK総合
11月24日(火)23:45~0:55

「こもりびと」はたくさんの人の心に刺さったようで、今も称賛のつぶやきが絶え間なく入ってきているようです

f:id:kazenoki:20201124131602j:plain

主演の松山ケンイチさん他、キャストの演技力に対する高評価の意見が多いようですが、松山さんはもちろん、お父さん役 武田鉄矢さんの引きこもる息子を少しでも理解しようとする演技も素晴らしく、姪役の北香那さんも魅力的でした

俳優さん自身もよく勉強されて、引きこもり当事者やそのご家族の気持ちに寄り添い、共感し、当事者になりきった演技が大勢の人の心を掴み、影響を与えたのだと思います

仕事で放送前の試写を観た記者の方さえ泣いたようです

ちょっと心にぐっとくるつぶやきもありました

「8年引きこもってます、親父が6月に死にました。このドラマの松山ケンイチは完全にボクです、明日から仕事探します」

(どうかこの方に合った仕事が見つかることを願いたいです)

その他、目の付け所が鋭いなと感じた意見として

「私も昔、役者のようなものをかじったことがあるけど、意外と涙って簡単に流せる。でもあのシーンで汗を流す松山ケンイチに役者として凄みを感じました。演出も素晴らしかった。テレビ着けて偶然観はじめたのだけれど、観られて良かったと思います」

松山ケンイチさんのこもりびとのインタビューを読むと、引きこもりのことを真剣に考えておられることがわかる。いい演技をしようじゃない。 いつも、演じる人の気持ちを深く考えて、やり過ぎず、その気持ちに沿って演じる役者さん。だから、見ていると、本当に辛くなったり悲しくなったりしてしまいます」

面白い意見も見受けられました

「鼻毛出てるなぁと思って見てたけど、あれも役作りだったことに気づいて、只 今震えている」

「NHKは本気を出すとこんな質の高いドラマを作れるんですね」

「NHKは放送受信料を徴収したいならばもっとこのようなドラマを作るべきだ」

「こんな良質なドラマになら放送受信料を払うことにも納得できるんじゃないか」

 …笑

私の場合、NHK放送受信料は毎年引き落としされています

受信料に関しては賛否両論、いろいろご意見もあるとは思いますが …またそこは別問題として

「こもりびと」先日の放送を見逃した方はぜひ再放送をご覧ください