釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

今日ちょっとびっくりしたこと

6月1日緊急事態宣言解除後初めての新しい月を迎えました

今日は午前中に予定が入っていたため3日前に釧路の氏神様、厳島神社でお参りをしてきました

晴天で、空も美しく、清々しかったです

f:id:kazenoki:20200601212304j:plain

f:id:kazenoki:20200601212337j:plain

f:id:kazenoki:20200601212348j:plain

※写生でもしたくなるような景色です

==================

ところで今日「え~😲」って思ったこと

薄力粉が無くなったので近くのスーパーに買いに行ったら…棚が空っぽ

薄力粉どころか、中力粉や強力粉も

パン粉と天ぷら粉なるものがわずかに残っているだけ

・・・

ちょうど店員さんが通りかかったので「すみません、小麦粉は…」と聞いてみると

「小麦粉関係は全て売切れて、もう二週間も入ってこないんです」とのこと

うっそ~~~ 次の店舗に行っても棚はカラッカラ

パスタやホットケーキミックスなんかが爆売れで棚がカラカラらしい、ということは知っていたけれど普通の小麦粉まで?

ツルハにも寄ってみたら2つだけ残っていて、1つゲットできましたが

f:id:kazenoki:20200601212426j:plain

現状況では貴重な薄力粉(笑

コロナによるホームステイで家でパンやお菓子を焼く人が増えているせいもあるとは思いますが、やはり大量に買い占めしてゆく人もいるらしく

最近はバターまで品薄になりつつあるようです

一時的な需要増に今は生産や流通が追いついていない状態とのことですが

これが本当に一時的なもので済んでいる内はいいけれど、もしまたコロナ第二波などがやってきたら…

お金を払っても物が買えない世の中になりそうで怖いですよね

小麦粉の品薄状態がこのまま続いたら当然高騰もしてゆくでしょうし、お菓子やパンメーカー、飲食関係も大打撃を受け、私達消費者のふところも増々冷え込んでいきそうです

この粉買い占め騒動、コロナ収束と共に収まってゆくとは思いますが…

このままじゃ私も毎年恒例のXmasのシュトーレン作りどころじゃなくなりそうです😨

一時期全く買うことができなかったマスク、今では飽和状態でみんな見向きもしません

日清製粉グループ→製粉協会→農林水産省と辿ったところ

農水省コロナ関連のホームページ上では

食料品は十分な供給量・供給体制を確保しています。
コメや小麦の備蓄についても十分な量が確保されています。
海外からの輸入が滞っているということもありません。

と明記されています

https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html#c00


今のところは十分に間に合っているとのこと

過剰な買い占めなどはみんなで気を付けてゆかなければ

そんな些細な事でもどんどん世の中が負のスパイラルに陥ってゆきそうですね