釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

新入り家電ノンフライヤーでローストチキンに挑戦

私は調理家電が好きで便利そうなものを見つけるとほしくなってしまいます(#^.^#)

ホームベーカリー2台、BRAUNハンドブレンダー、精米機、ヨーグルトメーカーetc

「どうせ使わなくなるんだからこれ以上増やすな」と言われるけれど

ただ使用頻度に差があるだけで、使ってるんですって!

特にフル回転で稼働させているのはヨーグルトメーカーで、納豆→ヨーグルト→甘酒→果物酢→納豆…という具合に「24時間お疲れ様です」と言いたくなるくらいです(笑

そんなわが家に2日前、ノンフライヤーが仲間入り

f:id:kazenoki:20200517223748j:plain

唐揚げやフライなどの油を大幅にカットできるようでカロリーも抑えられる

なんて使えるヤツ!

ただ取扱説明書に載っているレシピ数が圧倒的に少なく、あとは自分の感で使いこなすか、ネットレシピ検索か、ですね

初めに試したフライドポテト

f:id:kazenoki:20200517223803j:plain
わ~まっくろくろすけ(大爆笑

この失敗は⤵ このレシピの設定を使ったためで、くし型に切るところを細切りにしたため

f:id:kazenoki:20200517223820j:plain

2回目のフライドポテトはばっちりでしたが、これがフライドポテトかと言うとやや微妙。ただ反対にジャガイモの甘さが際立ちかなり美味しくはあります

次は冷凍していた魚の切り身

レシピでは切り身2切れ 180℃ 5分となっていますが

冷凍で3切れなので、180℃ 表5分、ひっくり返し裏5分で焼いてみました

f:id:kazenoki:20200517223841j:plain
お~赤魚の油が程よく落ちてふっくら焼けました

そして今日以前買って冷凍してあった半身の骨付き鶏でローストチキンに挑戦

シンプルに塩とコショウのみで味付け

① 昨夜のうちに潰したニンニク1片を入れた塩水(水300cc、塩大さじ3)に鶏肉を漬込み一晩冷蔵庫へ

② 翌日、取り出したら若干の塩コショウを擦りこみ、水切りをしながら2時間ほど放置

焼く前はこんな感じでフライヤーにすっぽり収まりました

f:id:kazenoki:20200517223857j:plain

③ レシピではフライドチキン(骨付き鶏もも2本)が180℃ 20分だったので、骨付き鶏半身ローストは180℃ 表20分、ひっくり返し裏10分焼いてみました

余分な脂は落ちて、皮はパリパリ、いい感じに出来上がりました

f:id:kazenoki:20200517223913j:plain

※もう少し焼いてもいい感じではあります

ほぼフライヤーのお手柄ではありますが、食べてみるとかなり美味しかったです

電気代も気になるところで、au電気のアプリで見てみると、昨日もフライドポテトや魚を焼いたりなどで使用しましたがいつもより20円ほど上がっていました

ただ昨日はIHもいつもより多く使用したのでそちらの方が大きいと思われます

新入りフライヤー君、ヨーグルトメーカーの次に使用頻度高くなりそうです