釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

シイタケ栽培 初めての収穫のその後…

3年前の美瑛「青池」

f:id:kazenoki:20200516224705j:plain


一度は載せたことのあるものですが少しキレイな写真を数点

青池はかなり昔、雑誌に載っていたある著名な写真家の方の作品に魅せられ訪れた場所

あの頃は熊以外足を踏み入れないような秘境の地(池)でした

地元の人に「熊出てるから気をつけてよ!」と言われ、実際に熊の気配を感じるような息苦しい緊迫した空気感の中、ドキドキしながら写真を撮ったのもなつかしい思い出ですが…

今なら絶対しません(笑

あれから何度も行っていますが青池は今ではすっかり観光化

もう熊も寄りつかないでしょう💦

富良野・美瑛はこれから良い季節ですが今年は行くこと出来ず残念です

道東(釧路)も桜が咲きました。我が家のチシマサクラ

f:id:kazenoki:20200516230105j:plain


以前家の庭から写した見事な彩雲

f:id:kazenoki:20200516224735j:plain


4年前 山梨  身曾岐神社  陽の光が降りそそぐ古神道の教えを書いた立て看板

f:id:kazenoki:20200516224746j:plain


日々心穏やかに過ごせるといいですね

==================

さて!私のブログをいつもみてくださっているお客様から

前回書いたシイタケの記事について「いくつ収穫できたんですか」というLINEが^^

シイタケは傘が開く前に収穫しなければならないようで、傘が小さくても開く前に収穫します

直径2cmくらいのものから8cmくらいのものまで

ちゃんと数えましたよ 96個!

シイタケ大 収穫したその日のうちに定番のバター焼き等で
シイタケ中 ジッパーに並べ詰めて冷凍室へ
シイタケ小 冷蔵庫へ保存して煮しめ等に活用
茎(大量) お吸い物の出汁や、五目御飯に

そして菌床は今休眠状態でこんな感じになっています

f:id:kazenoki:20200516230217j:plain

出遅れたシイタケ2個(笑

1回目の収穫時から3週間後(24日頃)に12時間ほど水に漬けて2回目の栽培を始めるようです

家にいる機会が増えたせいかキノコ栽培が人気のようで軒並み売切れ状態のようですが

もし興味がありましたら時々チェック要ですね⤵

森のきのこ倶楽部