釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

やってみると楽しいキノコ栽培キット!シイタケの成長力に目が点…

連休真っ只中ですが、今年は皆さんも家で過ごされていると思います

どこもここも「来ないでください」「歓迎はできません」という雰囲気の中、実際どこへ行っても休業状態ですしね

スーパー等の店舗もレジはビニールカーテンで覆われ、店員さんはビニール手袋

何だか異様な雰囲気になってきています

釧路は検査数がないため市内感染は1名のみとなっていて、そのせいか現在もホームセンターや百均・スーパーなどには人が溢れ返っているようで、今後どうなってゆくのか…

少し心配ではあります

集団免疫の獲得を目指し外出制限や規制などの対策をせず、普段通りの生活を行ってきたスウェーデンでは先月頃から死者数が激増し大変な状況になっているようです

johosokuhou.com

とは言え、どこかのタイミングでパンデミック前の普通の日常に戻ることも考えなければ経済どころか国自体が崩壊してしまいそうな勢いですが、新型コロナの今後を見通すことができない今は何の判断もできない

そんな状況はまだ続くのでしょうかね

==================

 釧路もやっと春らしくなってきたので数日前に庭の畑スペースを覆っていたブルーシートを外し、少しだけ外で作業

とっても気持ち良かったです\(^^)/

種や苗を植えるのは連休明けの予定ですが購入したキノコの原木を土に埋めました

平茸となめこの原木(短木)

こんな感じで届きました

f:id:kazenoki:20200502211837j:plain


中を開けるとキノコ菌を植え付けている短木が二本ずつ

f:id:kazenoki:20200502211852j:plain

 

f:id:kazenoki:20200502211900j:plain

なめこはすでになめこの雰囲気を醸し出しています😆)

庭の木陰になるスペースに説明書通り原木の頭が出るくらいに埋め

f:id:kazenoki:20200502211913j:plain


その後は庭に落ちていた枯葉をかぶせ、ネットで保護(毎年収穫できるそうです)

f:id:kazenoki:20200502211925j:plain

秋に収穫ができればまたブログでご紹介します♪

そして次は室内栽培のシイタケキット

届いたときはな~んにも凹凸がなかったのが1日経つと何やら鬼太郎の目玉オヤジのようなぼこぼこが出現

f:id:kazenoki:20200502212254j:plain


3日目には⤵(ニョキニョキ)

f:id:kazenoki:20200502212307j:plain


そして今朝5日目⤵(肉厚…)

f:id:kazenoki:20200502212317j:plain


現在⤵ わぁ~妖怪シイタケ~?(笑)

f:id:kazenoki:20200502212430j:plain

4回ほど収穫できるんですって!

どのキットも1000円~1400円ほどで手軽に栽培できるのが魅力でお得感はあります

こんな時だからこそ、家で手軽に楽しめるキノコ栽培

傘が開き切らない内に食べるのが良いらしく、明日さっそくいただきます^^