釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

免疫力向上のためにも、初・無添加納豆作りに挑戦

一週間ほど前、埼玉などで原因のわからない黒い雨が降ったと話題になりました

中国武漢などからの汚染された大気が日本上空にも到達したためではないかとも言われています

無色透明に見える雪やつららの主成分は、大気中の水蒸気や塵や埃でできているそうで、そう思えば先日の北海道の大雪はやはり浄化の雪だったのでしょうか

まだまだ守られていると思うとまた少し頑張れますね

==================

コロナ、コロナ、ばかりでは気も滅入ってくるので

昨日は初納豆作りに挑戦しました!と言っても、ヨーグルトメーカーでスイッチポン、24時間放置ですが(笑

f:id:kazenoki:20200307165835j:plain


ナチュラルショップあまむで有機乾燥大豆と種にする有機納豆を買っていざ!

乾燥大豆300gで作ってみました 

f:id:kazenoki:20200307123805j:plain

①年季の入った計り^^で大豆計量
②大豆を茹でる(圧力鍋で約2時間)
③親指と人差し指で潰してみてグニュと潰れるくらいの柔らかさになっているか確認(これは味噌作りと一緒)その後湯は捨てる
④種になる納豆 約大さじ1を少量の熱湯でといておき豆が熱いうちに混ぜる
⑤ヨーグルトメーカーの容器へセットし、スイッチポン

びっくりするくらい簡単😲

24時間後、ふっくらつやつやの無添加納豆のできあがりです

f:id:kazenoki:20200308164301j:plain


300gの大豆でこの量ができました

f:id:kazenoki:20200308165618j:plain

※納豆の入れ物は良く洗浄し、焼酎などで消毒してから再利用

この後24~48時間冷蔵庫で休ませると芯まで発酵が行き届きこなれるそうです

乾燥豆なら状態が良ければ2年近くは保存がきくと思います

これからの食生活に納豆は必需品になってきそうなので自分で作れると良いですよね

炬燵やホッカイロなどでも発酵させれるようなのでネット検索で

ヨーグルトメーカーは3000円くらいから出ています

item.rakuten.co.jp


アイリスオーヤマ(シンプルだけれど技術力高そう)

現在、風の木サロンは一時休業中ですが、このコロナ騒動の中、普段と変わりなく勤務に出られている皆さまには本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます