釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

自分にとっての非常識は相手にとっての常識…腹立ちを上手くかわしてゆくには

風の木も今日は仕事納めです

いつもは一日一名しかご予約を受けていませんが、今日は午前・午後・夜と予約が入っていて、今は最後の方をお待ちしている合間にこれを書いています

======================

さて先日、クリスマスの思い出として
父と母がクリスマスの前日に松の木をめぐり
毎年のようにケンカをする話しをしましたが

もうひとつ!
晦日にもケンカをする割合が多かったです(笑

とは言え、別に仲が悪いわけではなく比較的
仲の良い夫婦だったと思います

なのに、いつもだいたい同じような理由で
同じようなタイミングでケンカをしやすく😆
学習しなよっ!って話しなんですが

自分だってそうかもなぁ~とつくづく思ったり

何故こんな話しをしているのかと言うと…
今日のお客さまともこの話しになったからで

夫婦だろうが友人だろうが、いや、親兄弟だって
自分が経験している環境や性格や考え方は
それぞれに違うものなので合わなくても当たり前

そこをどうやって折り合いをつけてゆくかは重要で
感情に任せているとケンカも絶えないですよね💦

f:id:kazenoki:20191228182550j:plain【も~知らないっ!】

私も相方にはいつも同じポイント(物の言い方)で
ムカっ~~とくるんだけれど

相方にしてみたら
何でそんなことで怒るのかわからない…そうで^^

いつも書いている通り

人の持って生まれてきた性格や癖
長い年月の中で培われてきた固定観念はそうそう
変えることはできません

そこをどう折り合いをつけてゆくか、流せるか

もちろん相手に対する理解だったり、思いやりも
必要ではあるんですが

上手にやり過ごしてゆく技は必要なんだな、と
(深刻な状況や環境は別ですよ)

後はやっぱり自分を知る事かな…

多分不快になったり、腹が立ったりするポイント
っていつも同じだったりするので

どのポイントで自分は不快になるのか?

どのタイミングで怒りが爆発するのか?

それを知る、気付くと、「お~きたきた!」と意外と
客観的にその出来事を捉えることができます
自分の弱点だったりすることが多いんだけどね)

そのポイントを押さえたら今度は何故そのことが
不快なのか、腹が立つのか
自分自身に問いかけてみると良いかもしれませんね

それを知ることによって様々なしがらみや
トラウマからの解放が早まることもありますよ

最近の私の教訓

自分にとっての非常識は相手にとっての常識

相手にとっての非常識は自分にとっての常識

まー、まー、お互い様・・・ということで(笑