釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

成長したレモンの木の話しと太陽のありがたさ

今年6月に↓と題して、レモンの木のことをブログに書きました

檸檬(レモン)のエッセンシャルオイルで頭も心もリフレッシュ!http://kazenoki.hatenablog.com/entry/2019/06/26/001121

あんな小指の先くらいの大きさだったレモンの実

こんなに大きくなって黄色く色も付き始めました

f:id:kazenoki:20191124104017j:plain

収穫は11月~2月頃とのこと

ただ葉っぱが夏頃に次から次へと落ち始め
今は丸裸状態 。
他にも小さな実が10個くらい
ついたのですが、それも全て落ちてしまい
造園屋さんに確認したところ

「11月くらいまでは外に出してください」
とのこと

レモンは耐寒性がないと聞いたため過保護に
家の中のベランダ越しで陽をあてていたため
植物にとっての栄養源が不足したようです

人間だって同じで全く太陽に当たらなければ体調
を崩してしまいます

誰でも知っていることですが、日光浴は生き物に
必要なビタミンDを補い、骨の健康を保ちます

日光を浴びて作られるビタミンDは食物摂取から
得られる量よりも多いらしいですよ

先日、健康に関する番組が放映されていて
出演されていたお医者さんが

「紫外線は皮膚から吸収されるため、日焼けが
気になる場合は手のひらを太陽に当てるだけでも
大丈夫です」とおっしゃっていました

1日に必要な日光照射時間は夏場で15〜30分程度
冬場で1時間程度だそうです

太陽って誰にでも平等に暖かくてありがたいよなぁ
っていつも思います

成長したレモンを見ているとちょっと幸せで…

f:id:kazenoki:20191124104028j:plain


観葉植物などは部屋の空気をを清浄化するものも
多く、風水的には億場所によって運気も上げると
言われています

愛でているだけでも植物のエネルギーは
感じますしね

レモンの話しから逸れてしまいましたが(笑

やっぱり太陽って尊い!というオチで^^