釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

呼ばれなければ辿り着くことができない玉置神社~悪魔退散のご神徳

「神に呼ばれなければ辿り着くことができない」と言い伝えられる最たる聖地

熊野三山の奥の宮 玉置神社

今回4度目の参拝となりました

いつもは天川村十津川村(玉置神社)という順番で回っていましたが、今回は台風の進路の関係で奈良市内から直行で玉置神社へ

以前は「こんな道、あり得る?」と思うような悪路をひたすら走った記憶が…

ところが!奈良市内から直行だと道路状況も良く、三時間ちょっとで着くことができて目からウロコでした!

ただし玉置山入り口から山頂までは道幅も狭く危険なので注意が必要です

さて、以前にも書きましたが

全国的にも珍しいと言われる玉置神社の「悪魔退散」の護符

f:id:kazenoki:20191108234542j:plain

魔や邪を祓うことで有名でこの護符を求め、全国から人が来られるそうです

実は「悪魔」や「退散」などの言葉は縁起も良くない為、神社ではあまり使わないそうですが玉置神社は古代から魔を祓ってきた歴史があるのかもしれませんね

最近は物騒どころか、異様な犯罪が目立つようになりました

ただ普通に歩いているだけなのに凶悪な出来事に巻き込まれてしまうこともあり

それこそ魔や邪を寄せ付けないよう自分の身は自分で守る

そして自分の中にも「魔」があることを忘れてはいけないという戒めでしょうか

「大和なる(熊野成る) 玉置の宮の弓神楽 弦音すれば 悪魔退く」と詠われる玉置神社のご神徳

ピリっとした荘厳な空気感に現世の邪気は全て削ぎ落とされてゆくようです

今これを読んで「玉置神社、行ってみたい」と思っているあなた

すでに呼ばれているかもしません^^

玉置神社の荘厳さを感じられる動画がありましたのでご紹介したいと思います

 

[美しき日本] 奈良 十津川村玉置神社

https://www.youtube.com/watch?v=dLiiqMEEobg