釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

阿寒湖畔森ナイトウォーク デジタルアートアトラクション「カムイルミナ」を体験

先日、阿寒湖畔で体験型アトラクション
「カムイルミナ」を体験してきました

着いた当日15時からはアイヌコタンにある
阿寒湖アイヌシアターでロストカムイを鑑賞

f:id:kazenoki:20190929232704j:plain

〖※建物の写真はイコロサイトからお借りしました〗

アイヌ民族の神(カムイ)の中でも
特別なカムイだった「エゾオオカミ

そのエゾオオカミの物語を織り交ぜながら
CGを駆使した舞台上での立体化映像は見事です

前列は撮影NGのためサイトを貼り付けます
ロストカムイ
https://www.akanainu.jp/lostkamuy/

 
そして!日が暮れてからは
一番の目的であったカムイルミナへ

f:id:kazenoki:20190929232733j:plain

カムイルミナは日没から30分置きに出発
私達は18時からの出発で、すでに森の中は真っ暗

リズムスティックという杖を渡され
遊覧船乗場近くの森の入り口から入場し
約1.2キロの道のりを森林ナイトウォーク

カムイルミナは最新のデジタルアートで
森の中にひとつの物語を映像化
物語に導かれた8ステージの幻想的な
アート、光、音響を体験できます

森全体が舞台となったようなあの臨場感を
お伝えできれば良いのだけれど
真っ暗な中での撮影はなかなか上手くいかず…

f:id:kazenoki:20190929232829j:plain

f:id:kazenoki:20190929232837j:plain

森アートは幻想的で美しく行く甲斐はありです
あとは…とにかく星が綺麗だった

こちらもサイトをご紹介しますね
カムイルミナ
http://www.kamuylumina.jp/

 
翌朝6時からは遊覧船で阿寒湖遊覧
視界不良の霧の中、霧の湖もまたいいねと乗船

f:id:kazenoki:20190929232909j:plain
※この船の写真は帰りに撮ったので快晴

6時の便のみアイヌ民族の伝統などを
語ってくれる語りべが付いてくれます

その日の語りべは風の木サロンにも
たまに遊びにきてくれるアイヌの歌姫 
カピウ&アパッポの絵美ちゃん

f:id:kazenoki:20190929232929j:plain
アイヌ民族の歌を唄う絵美ちゃん。語りべもばっちりでした

絵美ちゃんの「晴れるよ」という言葉通り
乗船後どんどん晴れ間が出てきたのだけれど
湖から見る霧と太陽の光が融合したコラボは
神秘的で感動するくらい美しかったです

腕が悪いので失敗ばかりの写真の中でも
比較的綺麗なもの数点

f:id:kazenoki:20190929233004j:plain
※太陽の光を映す湖(霧でちょっと幻想的)

f:id:kazenoki:20190929233016j:plain
※山頂に太陽が重なるダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド雄阿寒岳(笑

f:id:kazenoki:20190929233027j:plain
※遊覧途中で立ち寄るチュウルイ島 マリモ展示観察センターのマリモ

f:id:kazenoki:20190929233037j:plain
※チュウルイ島からの雄阿寒岳、光と影のコントラストがとってもきれい【光の形がまるで飛び立つフクロウ(カムイ)のようです^^】

阿寒はエネルギーの満ち溢れる場所で
特に阿寒湖畔はアイヌ民族の聖地

このブログでも何度も書いていますが
自然が一番の癒し手

美しい自然に身を置くことは必要な時間だと思います

※ちなみにホテルの食事も美味しくて…
またまた食べ過ぎてしまったし💦