釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

臨時休業のお知らせと傘の話し

7月14日(日)~18日(木)の間、出張のためサロンはお休みします

この間、ご予約に対する返信はできませんので宜しくお願いいたします

======================

 今日はちょっとだけ傘の話し

傘は東洋において古い時代から「魔除け」としての役目があったそうです

天から降りてくる魔をよけるため従者が貴人に差し掛ける道具

ところで!
世界で一番の傘好きは日本人らしく傘の所有数が世界1位なんですって!

そういう私も実は傘好きで昔から特に日傘が好きでした

f:id:kazenoki:20190713123358j:plain

日本橋傘専門店「小宮商店」の素敵な傘たち
https://www.komiyakasa.jp/


20代の頃にはどこのマダムが持つの?というような布製で刺繍透かしの日傘なんかを持っていたり(笑

しかしながら釧路で日傘を差す人はいなく、その高級な日傘もいつしか無用の長物に…

ただ今は年に数回、関東、関西地域に行く私にとってやっぱり日傘は必需品

今は日傘もシンプルで機能的で種類も豊富なんですよね

私が持っているのは遮光率100%のサンバリア日傘ですが

サンバリアの良いところは
・傘を開くと太陽熱の暑さを瞬時に遮断
・なのでかなり涼しい
・なんせ軽い
・開いた時に折り目が規則正しい(笑

ロサブランは使ったことがないけれど
どちらか持っていると重宝すると思います


ただサンバリアもロサブランも毎年夏になるとすぐに売り切れ、なかなか購入できなことが多々あり

サンバリア
https://uv100.jp/item_list.html

ロサブラン
https://www.ashiya-roseblanc.com/fs/roseblanc/c/0000000256/

 

いつも暑い時期の旅には日傘は必ず携帯していますが

先日の旅では予報なく降って来た突然の雨に😲

私が持っている日傘は晴雨兼用じゃないことに今更ながら気付き愕然

ということで、また旅用に購入したのがこちら

 

f:id:kazenoki:20190713123452j:plain

2,990円也~

「落ち着いて色でいいじゃない」と開いてみたら…

折り目ぐちゃぐちゃ、畳みづらい(なのでまたぐちゃぐちゃになる)

チープ感も多少はあるけれど

でもねー、見た目もかわいいし

価格的にこんなもんだろうし、晴雨兼用だし、ちょっとした旅には軽くて不便はないし、適切と言えば適切かも(と、自分を納得させる)

反対に普段使いには美しい良い傘を差したいと思う傘好きな私

どちらを選ぶかは用途次第ってとこでしょうか

全国的にしばらく雨が続くようですが

「あ~雨…」って憂鬱になるより

「おっ!私の傘の出番だ」

傘、傘、お気に入り~ってちょっと楽しい気分をプラスしてお出かけできたら…

良いと思いませんか(笑 私だけ?