釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

檸檬(レモン)のエッセンシャルオイルで頭も心もリフレッシュ!

6月ももう少しで終わり、すでに今年の折り返し地点がやってきました

あぁ~うかうかしてられないなぁ(何を?)…と思いながらも

どこかまだ自分の生き様が掴みきれていないというか、このままでいいのか?私!と珍しくも、思ってみたりする最近…

きっと誰でもそうだと思いますが、こういう気分ってお決まりでやってきますし

時にはやっぱりブレますよ…人間だもの^^;

======================

そこで!レモンの話しとなるのですが(笑

レモンの香りって人を元気に、明るくしてくれるエネルギーがあります

我が家のレモンの木は今 盛んに花が開き始め、実が4つ

f:id:kazenoki:20190626000432j:plain

f:id:kazenoki:20190626000441j:plain

収穫は11月頃らしいのですが、耐寒性がなくレモンは北海道には向かない植物

当然のことながら地植えはできないので、何とか室内置きで無事に越冬してくれることを願い、収穫を楽しみたいと思います

f:id:kazenoki:20190626000454j:plain


レモンエッセンシャルオイル
15mlのエッセンシャルオイルを作り出すためには75個のレモンが必要で、レモンの皮をコールドプレスすることで、取り立ての香りをキープすることができるそうです

学  名: Citrus limon
科  名:ミカン科
抽出部位:果皮
主な作用:血圧降下、強肝、健胃、抗ウィルス、殺菌、消毒、デオドラント、免疫賦活、利尿、など

f:id:kazenoki:20190626000512j:plain


効能としてはいろいろありますが、私的に一番の利用方法は

何といっても頭と心のリフレッシュ!!!

会社勤めをしていたときはいつもデスクにレモンのエッセンシャルオイルを常備していました

仕事に行き詰まった時、気分がすぐれない時、疲れを感じた時

レモンの香りを嗅ぐと元気が出ると言うか頭すっきり、集中力も高まり、やる気再燃

ぜひお試しください🍋

 

関係ありませんが

以前もブログに書いたことがある 聴くと泣いてしまう歌のひとつ 

さだまさしさんの檸檬

自分でもとんとわからないのですが

あの日 湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて
君は陽溜りの中へ盗んだ檸檬 細い手でかざす
それを暫くみつめた後できれいねと云った後で齧る
指のすきまから蒼い空に金糸雀色の風が舞う

食べかけの檸檬 聖橋から放る
快速電車の赤い色がそれとすれ違う
川面に波紋の拡がり数えたあと
小さな溜息混じりに振り返り
捨て去る時には こうして出来るだけ
遠くへ投げ上げるものよ

この一番の歌詞だけで今でも泣いちゃう私

バカでしょう(笑

この歌詞のひとつひとつの情景描写が映画を観る様に浮かんできて、誰にでもある青春時代のせつなさに感情移入しちゃうんだろうね

こちらもぜひどうぞ!さだまさしさんのトークもちょっとなつかしく聞けますよ
 '78「檸檬(れもん)」 さだまさし怨念ライブ

www.youtube.com