釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

我が家の看板鳥 ウロコインコのポコちゃん

なるべくまめにブログを更新したいとは思っているのですが💦

何かとやることが押してきて時間がなくなる毎日

今週も末までいろいろと予定が詰まっていてまたいつ更新できるかという感じで…

ブログを見にきてくださる皆さまには本当に申し訳なく思っていますm(__)m

======================

今日は我が家の看板鳥「ポコ」のことを少しだけ

 

ポコはウロコインコという鳥種類で、あまり馴染みがないと思います

 

f:id:kazenoki:20190611120018j:plain

 

現在我が家にいる鳥たちはセキセイ2羽、マメルリハ1羽、ウロコインコ1羽の計4羽

 

今まで飼った鳥たち(7羽)はポコ以外、全てショップで売れ残っていた鳥たちです

 

f:id:kazenoki:20190611120950j:plain


昨年8月、あるホームセンターに行ったときに出会ったまだ生後3ヶ月のポコ

 

目が合った途端、カゴをガタガタ揺らして出たい!出たい!の猛アピール

 

「いつもこのパターンにやられるんだよなぁ~」

 

「セキセイに比べてとんでもなく高いし…」

 

悩みに悩んで

 

店員さんに「この子、連れて帰りたいんですけど」と言うと

 

「この子はすごくヤンチャですよ、いいんですか…」と不安そう…

 

そっか…と思い、改めて瞳を見るととってもキレイで

 

「この子でお願いします!」

 

店員さんから「慣れるまではあまりカゴから出さないでください」と言われたものの

 

家に帰ってきてからも出せ出せ攻撃

 

初めから人が大好きでべったり

 

人間だって、鳥だって、個人差あるよね

 

さすがに連れてきてからの2~3ヶ月はちょっと疲れた

 

先住鳥はすっかりイジケルわ、ポコは少しでも私の姿が見えないと大声で叫ぶわ・・

 

店員さんのアドバイスはこれを見越してのことだったのね(笑

 

10ヶ月経った今でも私の姿が見えなくなると

 

お母ぁさん、お母ぁさ~~ん、おっかしゃん、お母ぁしゃんって!

 

ってホントうるさいけれど(施術のときは鳴かない)

 

朝、カゴにかぶせている布を外すと「おはよう」って礼はするし

 

楽しければひとりで笑ってるし(笑

 

こんな面白い鳥はいない!

 

f:id:kazenoki:20190611120053j:plain

※ポコ、マラカスで遊ぶ

言葉はマネするだけじゃなく、ちゃんと状況に合わせアレンジしてくるすごさ!

 

「あぁ~私、そんなこと言ってるんだ、そんな言い方してるんだ」と

 

ポコがおしゃべりする言葉に反省の毎日

 

ウロコは幼児並みの知能があるらしく何でもすぐ覚えてしまう賢さで

 

あと5年もしたらお母さんの方が負けてしまうかもね(^^)