釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

鳳凰雲がわが家にやってきた^^

庭から空を見上げると鳳凰のような形の雲

f:id:kazenoki:20190530141927j:plain


その雲は形を変えないままどんどん流て

最後は向きを変え、とうとう我が家の屋根から突入

「何か私にご用ですか?」

f:id:kazenoki:20190530141938j:plain

な~んて(笑、角度的にそう見えただけだけれど

何か楽しい雲だった

======================

昨夜のお客さま

ただ一度のセッションでスッとインナーチャイルドに辿り着いてしまいました

本当に最近は全ての流れが早くて早くて…

面白い時代になったなぁ~と思います

======================

さて、今日はお客さまもなく時間的な余裕ができたので洗濯や掃除のあと

いただきものの貴重な栗豆を煮て、友人から教わった簡単たくあんを漬けた

f:id:kazenoki:20190530141953j:plain


友人も知り合いから教わったらしいのだけれど
(多分詳しくは聞いてない、いや、聞いていても忘れているはず)

「とにかく塩もザラメもたくさん入れるんだ」というアバウトなもの

①生大根を塩とたくあんの素で水をあげる
②水が上がったらザラメと酢で漬ける

持ち上げれないほど重い重石を置く(ここが重要らしい…🤔)

干さなくてもいいの?簡単、楽ちんではあるけれど

あまりにアバウト過ぎて不安になり

先日初めて作ったときに②の段階で重石のことを友人に確認する

「けっこうペタンコだけど重石少し軽くした方がいい?」という質問に

「いいの、いいの、とにかく重い重石をがっちりあげとくんだって」

そろそろいいかなぁ~と

わくわくしながら重石をどけてみたら ↓ ダンボールかいっ

f:id:kazenoki:20190530142006j:plain


「ちょっと!こんなになったよ」と写真を送ったら

チョーうける(爆 食パンみたい」って

アンタねぇ~ 

食パンよりも薄いわ💢

ま~可笑しくて、楽しい友人です(笑

何とか水で戻して食べたけれど味は美味しかったので再挑戦

今度は自分でアレンジして作りました…

当然のことながら