釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

平成最後の日に~春の神棚祈祷でのお話し

今日は平成最後の日

平成は皆さまにとってどんな時代でしたか?

振り返ってみると平成の30年…様々な事があり、人からどう思われようとも「頑張ってきたね」と自分を褒めてあげたくなります(笑

皆さまもどうぞたくさん自分を褒めてあげてください

誰よりも自分を褒めてあげられるのは自分なんですから

昭和・平成・令和と三つの時代を生きられた奇跡、今こうして生かされている奇跡に感謝をして、明日「令和」という時代をお迎えしましょう

f:id:kazenoki:20190430153339j:plain

いつも私のブログを読んでくださっているという理恵さんが送ってくれた富士山の写真。元気出ますね

======================

先日27日に釧路の氏神さまである厳島神社さんに神棚祈祷に来ていただきました

f:id:kazenoki:20190430153537j:plain

春・秋と一年の内2回の神棚祈祷期間があり、我が家は春のみお願いしています

過去のブログ記事にも何度か厳島さまのことを書いていますので興味がありましたら↓

① 釧路の氏神さん 厳島神社~意外と知らなかったりする御神札の祭り方

http://kazenoki.hatenablog.com/entry/9999/12/03/000000

氏神さまのご神符と猿田彦大神について

http://kazenoki.hatenablog.com/entry/2018/12/29/164758

 

今年は厳島神社宮司さんのご子息である菊池権禰宜(ごんねぎ)さんが来てくれました

f:id:kazenoki:20190430153555j:plain


とにかく超々明るい方で(笑、漫才師のように楽しくて、知識が豊富で活動的

祈祷後、一時間ほどいろいろとお話しをしていた中で言ってらしたのが

神社に行こうかな~そう思ったときには神様に呼ばれているんだよね、という言葉

全くその通りで、そう思ったときには行くのが一番

奈良旅の記事で

神社境内に足を踏み入れると、とても安らいだ気持ちになりますが、それはご神域と言われる場所に入らせていただくことで誰もが自分に還るからではないでしょうか

と書いたことがありますが

ご神域に身を置くことは自分の柱を立てるということ

何があっても大丈夫なんだと安心していること

散歩がてらでも、何となくでも、もっと氏神様に足を運んで親しんでもらえたらと思います

お家の祈祷をしたいときは指名もOKとのこと😆
(明るい権禰宜さんで!とご指名ください…笑)

f:id:kazenoki:20190430153617j:plain

菊池さんは釧路神社も担当されていて毎月1日10時からの御祈祷の後に講話を行っていますので興味がありましたらぜひ(楽しい講話ですよ~)

明日5月1日の釧路神社祈祷は15時30分かららしいですが、うろ覚えなので行きたい場合は確認をとってくださいね

菊池権禰宜さんのブログもご紹介しておきます

www.gofumi.net