釧路シンギング・リン音響セラピー風の木「響かせるということ」

「風の木」は北海道釧路市の住宅街にある音響セラピーサロンです

親切な店員さんのお蔭様でちょっと嬉しかった出来事♪

風の木ブログにご訪問いただきまして
          ありがとうございます

漬物用の野菜が店頭に並び始めました

f:id:kazenoki:20181110143853j:plain


毎年私が漬けるのは、キュウリ・キャベツ・聖護院大根の粕漬とニシン漬け

キュウリとニンジンは5日ほど前に漬け終り

f:id:kazenoki:20181110143910j:plain


今はキャベツと白菜を塩であら漬け中

f:id:kazenoki:20181110143921j:plain


あまむに注文してあった聖護院大根もきましたよ~(^^)/

f:id:kazenoki:20181110143936j:plain

あまむの聖護院大根は無農薬なので皮ごと漬けることができて美味しさは保証付き

漬け上りはお正月前くらいでしょうか、今年の出来栄えが楽しみです

 ======================

 さて先日、きりたっぷ里さんでいただいたサンマの塩漬けがとっても美味しくて

突如サンマの切込みを作ろうと思い付く💡

ただ私が使っている母の形見の包丁はみんなが呆れるくらいに切れない包丁

その包丁で鮭や鱈などの大物を捌いている私…ですが(#^^#)

大物は少しくらい身がボロボロでも(笑、何とかごまかせるもの

ところがサンマは、小さくて細いのでボロボロにしてしまうと超無残

そうだ!刺身用に捌いてあるサンマ買おうっと、と魚屋さんがあるスーパーへ

活きの良さ気な生サンマしかない…

「すみませーん、生サンマを刺身用に捌いてもらえますか?」

「やってません!」そりゃ、そうよね 納得

そしてもう一軒 スーパーTへ

別にサンマが目的だったわけではないけれど、一応刺身用があるかチェック

横でパックを並べていた魚コーナーの若い男性店員さんと目が合い

「捌いたサンマありますか?刺身でもいいんだけれど」と言うと

「今日はないですねー」

「あ~そうですか…」

がっかりした様子の私を見て「2~3本ならやってあげますよ」と業務外の仕事をしてくれた店員さん👼

「生の場合、虫がついてる可能性もありますから24時間冷凍するといいですよ」とさわやかな笑顔でアドバイスまでくれる優しさ

f:id:kazenoki:20181110144027j:plain
※アドバイス通りさっそく冷凍


人って親切にされたり、優しくされたりすると心もほわっと暖かくなって💛

自分も誰かにそれをお返ししたくなります

そんな時には自分の中のエネルギーが高まり、波動も上がっているんですよ

家に戻ってから不快な電話を受けましたが、その親切な彼のお蔭様で嫌な出来事も帳消しどころか、まだ有り余るほどに暖かい気分で

そして作ったのが、塩麹、酒、ニンニク、唐辛子で味付けした

じゃ~ん、サンマ切込みもどきでございます

f:id:kazenoki:20181110144045j:plain


美味しくいただきました

スーパーTの店員さん、ありがとうございました

この優しさのバトンはちゃんと違う人に手渡したいなぁ…

と思えた一日でした(包丁ちゃんと研ぎますm(__)m 笑)